【都民が選ぶ】子どもを入学させたい「神奈川県の私立共学中学」ランキングTOP5! 第1位は「慶應義塾湘南藤沢中等部」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都民を対象に「子どもを入学させたい神奈川県の私立共学中学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの東京都在住者から、「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、神奈川県のどの私立共学中学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象東京都民
有効回答数175票
advertisement

子どもを入学させたい「神奈川県の私立共学中学」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA)
advertisement

第2位:桐蔭学園中等教育学校

 第2位は「桐蔭学園中等教育学校」でした。2001年に第一期生が入学し、2019年度入学生より、男女共学となりました。「社会連帯を基調とした、義務を実行する自由人たれ」などを建学の精神に掲げています。

 同校では「アクティブラーニング型授業」「探究」「キャリア教育」を3本柱とする教育を実施。知識・技術に加え、考える力・判断する力・表現する力、さらにその基礎となる学びに向かう人間性までを含めて総合的に伸ばすことを目指しています。

advertisement

第1位:慶應義塾湘南藤沢中等部

 第1位は「慶應義塾湘南藤沢中等部」でした。1992年に開校した、「慶應義塾湘南藤沢高等部」と連なる中高一貫校です。慶應義塾の教育理念である「独立自尊」、徹底した「実学」、草創期の精神を受け継ぐ「半学半教」のもと教育を行っています。

 そんな同校には、「個性を伸ばし育む文化」「未来を拓く異文化理解」「実践につながるICT教育」「先導者を育てる一貫教育」の4つの特色があります。特に、ICT教育では、全生徒にノートパソコンを貸与するなど、充実した学習環境が整っています。高等部卒業後は、ほぼ全員が推薦で慶應義塾大学に進学できることも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング