【全国の女性が選ぶ】「強そうな名前の愛知県の私立大学」ランキングTOP21! 第1位は「愛知大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「強そうな名前の愛知県の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの女性から「強そうな名前」だと思われているのは、愛知県のどの私立大学だったのでしょうか。それではランキングを上位から見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月26日
調査対象全国の女性
有効回答数157票
advertisement

【全国の女性が選ぶ】「強そうな名前の愛知県の私立大学」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA)
advertisement

第4位:豊田工業大学

画像: 豊田工業大学

 第4位には得票率6.4%で2つの大学がランクインしています。1つ目は「豊田工業大学」です。愛知県名古屋市天白区にキャンパスを持つ豊田工業大学は、「トヨタ自動車」との深い繋がりが特徴です。1981年の開学当初より、豊田佐吉翁の教え「研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし」という理念のもと、一流の技術者を世に送り出してきました​。

 トヨタグループから支援を受け、高度な専門性を持つ教育プログラムを展開しています。特に「機械システム」「電子情報」「物質工学」の3つの専門分野での教育が強みで、これらを横断的に学ぶことができる「ハイブリッド工学」を掲げています。

advertisement

第4位:南山大学

画像:南山大学

 2つ目の第4位は「南山大学」でした。南山大学は、愛知県の名古屋市に位置するカトリック系の総合大学です。8学部18学科を擁し、多種多様な分野での学びを提供しています​​。キリスト教の教えに基づく教育方針を持ち、そのモットーとして「Hominis Dignitati(人間の尊厳のために)」を掲げています。

 国際的な雰囲気に包まれたキャンパスは、外国人の先生や留学生との交流の場となっています​​。学生たちの国際的な視野を一層広げてくれる魅力的な環境と言えるでしょう​​。

advertisement

第3位:至学館大学

画像:至学館大学

 第3位は、得票率8.3%で「至学館大学」でした。愛知県大府市にキャンパスを持つ「至学館大学」は、1905年に「中京裁縫女学校」としてスタートした歴史を持つ名門私立大学です。明るく元気な学風の下で、生きる力、行動力、仲間愛を持った人材の育成を目指しています。

 健康スポーツ科学科や体育科学科など、スポーツ分野での深い知識を学ぶことができるコースが豊富にそろっているのが特徴。また、特筆すべきは「アスリートサポートシステム」です。これは学生アスリートを専門家が全面的にサポートする取り組みであり、スポーツに情熱を注ぐ学生たちにとって非常に魅力的な環境と言えるでしょう。

 「至学館大学」という大学名の響きや、女子レスリングの「吉田沙保里」さんを輩出していることが「強そう」と思われた要因かもしれません。

advertisement

第2位:中京大学

画像:中京大学

 第2位は、得票率14.0%の「中京大学」でした。中京大学は、愛知県名古屋市昭和区に本部を構える私立大学です。1954年に「中京短期大学」として開学されました。

 建学の精神として「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」を掲げています。国際学部、現代社会学部から工学部、さらにはスポーツ科学部など、多彩な学部がそろっており、学生たちは幅広い知識と経験を身につけることができるでしょう。

advertisement

第1位:愛知大学

画像: 愛知大学

 第1位は、得票率20.4%の「愛知大学」でした。愛知大学は、愛知県名古屋市東区に本部を置く私立大学です。

 1946年の誕生以来、世界文化と平和への貢献、国際的教養と視野を持った人材の育成、そして地域社会への献身を建学の精神として掲げています。2021年度は、就職率が98.1%という実績を達成しました。さらに、国家公務員一般職でも、多くの合格者を輩出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング