「崎陽軒のお弁当」人気ランキングTOP9! 第1位は「シウマイ弁当」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1908年に初代横浜駅(現在の桜木町駅)の構内で創業した「崎陽軒」。中華街の職人をスカウトして完成させたシウマイをはじめ、数々の横浜名物を作り出してきました。

 ねとらぼ調査隊では、2023年6月10日から6月16日までの間、「『崎陽軒』であなたが好きなお弁当はなに?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、2023年6月で崎陽軒にて販売されていたレギュラーメニューのお弁当9種類となります。

 今回のアンケートでは、総数346票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月10日 ~ 6月16日
有効回答数 346票
質問「崎陽軒」のお弁当で好きなのは?
advertisement

第2位:横濱チャーハン

 第2位は「横濱チャーハン」。得票率は11.8%でした。

 半世紀以上の歴史を持つ横濱チャーハンは、昔ながらの優しい風味とお米のパラパラ食感が特徴のお弁当です。グリーンピースとエビがトッピングされており、見た目が華やか。おかずは鶏のチリソースやシウマイなど4種類が入っています。

 コメントでは「チャーハンとシウマイが合います」などの声が寄せられました。

advertisement

第1位:シウマイ弁当

 第1位は「シウマイ弁当」。得票率は50%でした。

 横浜名物シウマイの妹分として1954年に登場したお弁当で、横浜らしい駅弁を提供したいという思いから誕生しました。1991年には、横浜にふさわしい人やモノを表彰する「第3回ヨコハマ遊大賞」を受賞。人ではなくモノが受賞したのは初めてでした。

 メインのおかずである昔ながらのシウマイは、昔のレシピを変えることなく製造されている横浜名物です。オホーツク産のホタテ貝柱と、国産豚肉がバランスよく配合されています。シウマイだけでなく、マグロの漬け焼や鶏の唐揚げなど、さまざまなおかずが入っているのも大きな魅力です。

 コメントでは「中毒性のある定番のシウマイ弁当!」「たけのこ煮がおいしい」「とにかく家族みんな大好きです。どんな場面でも格別」など、シウマイ弁当を絶賛する声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング