「奈良県にある道の駅」人気ランキングTOP17! 第1位は「道の駅大和路へぐり」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本の道路沿いに設置されている道の駅。主に地域振興を目的としており、駐車場やトイレなどの基本的な設備だけでなく、レストランや特産品の販売所を併設しているところも多くあります。長距離ドライブの際に楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 ねとらぼ調査隊では、2023年9月14日から9月21日にかけて「奈良県で好きな道の駅は?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、総数355票が集まりました。ご投票ありがとうございます! 奈良県にある道の駅で、一体どこが人気を集めたのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月14日 ~ 9月21日
有効回答数 355票
質問奈良県で好きな道の駅は?
advertisement

第2位:道の駅かつらぎ(葛城市)

 第2位は「道の駅かつらぎ」(葛城市)。得票率は14.4%でした。大阪方面からは南阪奈道路葛城ICからすぐ、奈良方面からの場合は高田バイパス葛城市街より約3分でアクセスできます。

 農産物直売所やカフェ、レストランなどを併設。農産物直売所では葛城市で栽培された桑の葉を100%使用した、健康志向の商品が特産品として販売されています。「桑の葉粉末茶」「桑の葉ドレッシング」「桑の葉かりんとう」などが人気で、新商品も開発されているようです。

 地元の梅の宿酒造と、西井牧場とのコラボレーションによる酒粕ジェラートも人気。お酒の香りと濃厚なミルクの味わいが見事に融合しており、大人の味を楽しめます。

advertisement

第1位:道の駅大和路へぐり(平群町)

 第1位は得票率19.2%の「道の駅大和路へぐり」(平群町)です。西名阪道法隆寺ICもしくは第二阪奈道路壱分ランプから国道168号経由でアクセスできます。近鉄生駒線沿いにあるため、車だけでなく電車でのアクセスも可能です。

 奈良県の観光・情報発信の拠点であり、県民だけでなく観光客も多く訪れるスポット。近郊で採れた農産物を販売しており、特に奈良のブランドいちご「古都華」や、タケノコに似た食感と香りを持った「マコモタケ」が人気です。

 できたてスイーツ工房で販売されている「古都華ミニパフェ」は、道の駅大和路へぐりを代表するスイーツ。レストランも併設されており、ヘルシーな食材を使ったランチも楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング