メディア

【キャンプ経験のある男女1000人に聞いた】キャンプで食べたくなる料理ランキングTOP10! 第1位は「カレーライス」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本トレンドリサーチタナベスポーツが、事前調査で「キャンプに行ったことがある」と回答した全国の男女を対象に、「キャンプで食べたくなる料理」というテーマでインターネット調査を行いました。

 開放的な自然の中で食べる料理は、一段とおいしく感じるもの。その中でも特に人気があった料理はいったい何なのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月28日~8月29日
調査対象事前調査で「キャンプに行ったことがある」と回答した全国の男女
有効回答数1000

(出典元:【キャンプ経験のある男女1000人に聞いた】キャンプで食べたくなる料理ランキング!)

advertisement

【キャンプ経験のある男女1000人に聞いた】キャンプで食べたくなる料理ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:焼きそば

画像:PIXTA

 第2位は得票数146票の「焼きそば」でした。鉄板焼きの定番メニューでもある焼きそば。ソースの焼けた香ばしい匂いは食欲をそそられますよね。また、バーベキューで残った肉や野菜を使ってシメの一品として、作る人も多くいるのではないでしょうか。

 アンケート回答者からは、「失敗なく、誰でもおいしく作れる」「ソースの香りやジュージューという焼く音が、外だといっそう食欲をそそる」というように、調理の手軽さやソースの香りなどをを支持する声も見受けられました。

advertisement

第1位:カレーライス

画像:PIXTA

 第1位は投票数437票の「カレーライス」でした。幅広い世代から愛されているカレーライスは、子どもの頃にキャンプや野外合宿で食べた思い出がある人も多いのではないでしょうか。自然に囲まれた中、飯盒で炊いたご飯で食べるカレーライスは特別感もありますよね。

 アンケート回答者からは、「キャンプの飯盒で食べるカレーは特別な感じがするから」「外で食べると何倍も美味しく感じる」といったコメントや、「野菜があまり煮えていなくて固かったりするのも、キャンプらしくていい思い出」など、思い出のある味として支持する声も寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング