メディア

【地元の50代以上が選ぶ】福岡県内で一番おいしいと思う「うどん店」ランキングTOP11! 第1位は「資さんうどん」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、福岡県在住の50代以上の男女を対象に「福岡県内で一番おいしいと思ううどん店は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 うどんは、とんこつラーメンやもつ鍋と並んで福岡県の「ソウルフード」といわれており、県内在住の人々に親しまれているようです。地元に住む50代以上から人気を集めているのはどのお店だったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう!

 なお、記事内で挙げられているメニューの名称や詳細は、2023年10月時点に該当店舗の公式サイトで掲載されている情報を参照しています。

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月17日
調査対象福岡県在住の50代以上男女
有効回答数116票
advertisement

【地元の50代以上が選ぶ】福岡県内で一番おいしいと思う「うどん店」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第5位:小麦冶

 第5位は「小麦冶」でした。得票率は3.4%です。複数の飲食チェーンを展開している「昭和食品工業」が、福岡市を中心に展開しているうどん専門店です。

 小麦冶で提供されているうどんメニューは、厳選した小麦を使用して作られた麺と、昆布やカツオなどをブレンドした風味豊かなダシを使っているスープが特徴。加えて、メニューの価格設定を抑えているのも、支持を集めた要因かもしれません。

advertisement

第4位:大地のうどん

 第4位は「大地のうどん」でした。得票率は6.9%です。福岡市西区に本店を構える、ローカルチェーンのうどん店。“茹でたて揚げたて”にこだわり、注文を受けてから作るようにしています。

 特大の「ごぼう天」がのせられた「肉ごぼう天うどん」が人気メニュー。ミニ丼がセットでついた「満腹セット」も提供されており、満腹感を得たいときにはおすすめのメニューです。

advertisement

第3位:ウエスト

 第3位は「ウエスト」でした。得票率は15.5%です。1966年、福間町(現:福津市)に1号店を開店して以降、多彩なジャンルの飲食店を展開しています。

 人気メニューのひとつ「明太釜玉うどん」は、明太子メーカー「ふくや」とのコラボレーションメニューで、釜あげ麺に温度玉子と明太子のトッピングがのせられたうどんを味わえます。地元福岡で長く親しまれているのが、今回の結果に反映されているのではないでしょうか。

advertisement

第2位:牧のうどん

 第2位は「牧のうどん」でした。得票率は19.0%です。福岡県と佐賀県を中心に店舗展開しているチェーン店。1号店の開店から50年近くの歴史があります。

 人気メニューの「ごぼう天うどん」は、サクサクのごぼう天がのせられており、太麺のうどんとともに食べ進めるとボリューム感に圧倒されるでしょう。「麺の硬さを自分で決められるシステム」に加え、スープを吸って膨らむ柔らかい麺が特徴的です。

advertisement

第1位:資さんうどん

 第1位は「資さんうどん」。得票率は24.1%でした。うどんを中心に100種類以上のメニューを用意しているチェーン店です。

 厳選した「うどん専用粉」を使って作られた麺と、「黄金のダシ」を使用したスープの味付けが相性抜群。不動の人気を誇る「肉ごぼ天うどん」は、甘辛に味付けした牛肉とサクサクな食感が楽しめるごぼ天が入った一杯です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.