「全国で人気の山」ランキングTOP10! 1位は「高尾山」【2023年10月版/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、全国の「人気の山ランキング」を紹介します。なおランキングは10月4日から過去1カ月のデータをもとにしています。

(出典:ヤマレコ「全国で人気の山ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:城山

 第2位は「城山(小仏城山)」でした。城山は、東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区の境界に位置する標高670.3メートルの山です。高尾山のすぐ西側にあり、山頂に建つ電波塔が特徴的なランドマークとなっています。

 頂上部には芝生が広がり、休憩にぴったりな茶屋も設けられています。また、山頂からは高尾山と富士山を同時に眺められる点も魅力。高尾山の山頂から城山へは徒歩で約40分と、手軽にハイキングを楽しめるため、多くの人に親しまれています。

advertisement

第1位:高尾山

 第1位は「高尾山」でした。高尾山は、東京都八王子市に位置する標高599メートルの山。都心から約1時間で到着し、手軽に楽しめる人気のスポットです。世界有数の登山者数を誇り、ミシュランガイドの三つ星にも認定されました。

 6つの自然研究路や複数の登山コースがあり、1~2時間程度で山頂を目指せるのが魅力です。山頂からは富士山や南アルプス、丹沢山塊などを眺められます。さらに、高尾山は植物の宝庫で、1600種類以上の植物があるとされ、花の百名山にも選ばれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.