メディア

【Mステ】「ミュージックステーション」歴代女性サブMC人気ランキング 1位は竹内由恵さん

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、2021年3月5日から3月18日までの間、「Mステの歴代女子アナで好きなのは誰?」というアンケートを実施しました。

 1986年に放送が始まった「ミュージックステーション」は、テレビ朝日を代表する長寿番組です。実力派アーティストによる演奏やMCのタモリさんに注目を集める一方、サブMCも重要な存在です。

 今回の投票では、1286票もの投票をいただきました。ありがとうございます。

画像は「テレビ朝日」公式サイトより引用
画像は「テレビ朝日」公式サイトより引用
advertisement

第8位:中原理恵

 第8位は中原理恵さんでした。初代サブMCの中原理恵さんは、1986年~1987年に出演。「ミュージックステーション」の基礎を構築し、国民的な音楽番組に成長するきっかけを作りました。

advertisement

第7位:並木万里菜

 第7位は並木万里菜さん。2018年からサブMCを務めている並木万里菜さんは、かつて人力車を引く仕事に携わっており、体力には自信があるんだとか。そのパワフルな一面を活かし、ハキハキ元気に番組進行をサポートしています。

advertisement

第6位:有賀さつき

 第6位は有賀さつきさん。フジテレビを退社した翌年、1993年から約3年間サブMCを担当していました。フジテレビで培った話術で番組に花を添えました。

advertisement

第5位:武内絵美

 第5位は武内絵美さん。海外の大物アーティストが出演をドタキャンした際には、タモリさんと見事なチームワークで番組をつなぎました。

advertisement

第4位:下平さやか

 第4位は下平さやかさんです。1996年、下平さやかさんは入社2年目の時にサブMCに抜擢されました。在任中の経験について「時代を映す最高の音楽に触れた」と語っています。

advertisement

第3位:堂真理子

 第3位は堂真理子さんでした。得票数は141票と、全体の11%の票を獲得して第3位にランクイン。堂真理子さんは、入社直後にサブMCに抜擢されました。異例のスピード登板を経て、約4年半サブMCの仕事をまっとうしました。もともと音楽鑑賞を趣味としていた堂さんは、在任中に沢山の刺激と感動を得たそうです。

advertisement

第2位:弘中綾香

 第2位は、弘中綾香さんでした。得票数は386票と、全体の30%の票を獲得して第2位にランクインしました。弘中綾香さんは、前任の竹内由恵さんに引き続き、約5年間タモリさんの横でサブMCを務めました。生放送を何度も経験する中、タモリさんからアナウンサーの在り方を学んだそうです。

advertisement

第1位:竹内由恵

 第1位は、竹内由恵さんです。得票数は459票と、全体の35.7%の票を獲得して堂々の第1位に輝きました。竹内由恵さんは、2008年~2013年にサブMCを担当しました。当時この担当年数は、歴代最長記録でした。在任中は、等身大の自分を心掛けていたそうです。その飾り気のない姿が共感を呼び、今回の結果になったようです。

画像は「竹内由恵さんインスタグラム」より引用
画像は「竹内由恵さんインスタグラム」より引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.