メディア

福岡県内で一番おいしいと思う「もつ鍋店」ランキングTOP14! 1位は「博多もつ鍋やま中」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、福岡県在住の男女を対象に「一番おいしいと思う福岡県内のもつ鍋店」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 福岡県に住む人々が「おいしい」と太鼓判を押している「もつ鍋店」は、どのお店だったのでしょうか? それでは、結果を見ていきましょう!

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月17日
調査対象福岡県在住の男女
有効回答数105票
advertisement

福岡県内で一番おいしいと思う「もつ鍋店」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第4位:おおいし

 第4位は「おおいし」でした。得票率は7.6%です。福岡県内に「住吉店」「美野島店」の2店舗を構えるもつ鍋専門店。

 看板メニューの「国産牛もつ鍋」には、国産の新鮮な牛もつと、旬の産地を探して仕入れた野菜を使用。スープは「みそ」「しょうゆ」「水炊き風」の3種類が用意されており、好みに合わせた味付けにできるのも人気を集めている要因かもしれません。

advertisement

第3位:おおやま

 第3位は「おおやま」でした。得票率は11.4%です。福岡県を中心に東京や大阪などにも出店しており、全国展開しているもつ鍋専門店として知られています。

 もつ鍋に使用されているもつは九州産を中心とした国産牛のみ。脂がのった若い牛の小腸のみを1切れ10グラムでカットするなど、品質にこだわっています。また、スープは「九州味噌」や「西京味噌」など数種類の味噌をブレンドして特製のタレを加えた「みそ味」が人気を集めているようです。こだわり抜いたもつ鍋を提供しているのが、地元の人々から支持される要因かもしれません。

advertisement

第2位:元祖・もつ鍋楽天地

 第2位は「元祖・もつ鍋楽天地」でした。得票率は12.4%です。福岡県内のみで店舗展開しているもつ鍋専門店で、公式の通信販売では「元祖もつ鍋セット」などが販売されており、全国から注文が入るほどの知名度があるようです。

 和牛を中心に選び抜かれた6種類のもつは、自社で丁寧にさばかれた当日に店舗で提供されるという抜群の鮮度が自慢。手間をかけた手洗いと最新の洗浄技術で、もつ特有の臭みを克服するなど徹底したこだわりを持っています。もつ鍋が好きな人だけでなく、初めて食べる人からも支持を集めやすくなっているのかもしれません。

advertisement

第1位:博多もつ鍋やま中

 第1位は「博多もつ鍋やま中」でした。得票率は26.7%です。1984年に1号店が開店し、現在では福岡県および東京都に合計4店舗を展開しているもつ鍋専門店。伝統と歴史を守りつつ、時代に合わせて進化を続けてきたもつ鍋が味わえるお店です。

 やま中のもつ鍋には国産牛の小腸だけを使用しているため、雑味や臭みのない、ほどよく脂がのったもつが味わえるそう。創業当時から守り抜いているスープと合わさり、食べ応えのあるもつ鍋が人気を集めているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング