メディア

セーラームーンシリーズの無料配信が決定! ファンからは「世代なので嬉しい」「おうち時間が豊かになってゆく」と喜びの声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 4月21日、武内直子さん原作のTVアニメ「美少女戦士セーラームーン」シリーズ3作品が、YouTubeにて無料配信されると発表されました。

 Twitterでは、この発表に多くのユーザーが反応を示しトレンド入り。実際にどのような反応があったのかを調べてみました。

advertisement

ネットではポジティブな反応が圧倒的

 SNS分析ツールで「セーラームーン」を解析した結果、ポジティブな反応が97.3%、ネガティブな反応が2.7%と、ポジティブな反応が圧倒的でした。

 4月21日7時ごろに各メディアが報じたことで話題となり、Twitterトレンド入り。ピークとなる10時台には3000件以上のツイートが投稿されました。

advertisement

ファンからはさまざまな「嬉しい」の声

 ポジティブな反応を示したツイートでは、やはりセーラームーンの無料配信に対して「嬉しい」と思う声が大半でした。

 「セーラームーン世代なので配信されるのとても嬉しい」といった無料配信が決定されたことを嬉しいと思う声から、「セーラームーンがトレンドにあがってて嬉しい」と、Twitterトレンド入りしたことを喜ぶ声まで、さまざまな喜びの声が寄せられています。

 声優の逢田梨香子さんは「本当にありがとうございます! おうち時間が豊かになってゆく……」と、外出自粛が要請されている最中に自宅でアニメを鑑賞できることに感謝の言葉を述べています。

advertisement

主人公から敵までファンから愛されるキャラクターたち

 セーラームーンシリーズの無料配信が発表されたことで、ファンからは自分のイチオシのキャラクターを紹介するツイートも投稿されました。

 「今も昔も変わらず亜美ちゃんが好きです」と主要キャラクターのセーラー戦士を紹介するファンから、中には「美少女戦士セーラームーンセーラースターズ」に登場するスリーライツを紹介するファンも。

 また、「セーラームーンといえば、セーラー戦士ももちろん可愛いんだけど、敵キャラが好きだったんだよね。あやかしの四姉妹、アマゾネスカルテット、ウィッチーズ5、シャドウギャラクティカ……武内直子先生は敵キャラのデザインも可愛さに手を抜かない方だから好き!」と、敵として登場するキャラクターを後押しするファンもいました。

advertisement

出演した声優たちの注目ツイート

 セーラームーンシリーズの無料配信が発表されたことで、作品に出演した声優たちも関連ツイートを投稿しています。

  月野うさぎの声優を務めた三石琴乃さんは、なんとセーラームーンの台本の写真を公開。リプライでは「えっ、凄いです。とっても貴重な台本をありがとうございます。テンション上がりました」「これは、歴史的文書!」といった驚きのコメントが寄せられています。

 タキシード仮面で知られる地場衛をはじめ、作品で複数のキャラクターに声を吹き込んだ古谷徹さんは「これは嬉しいですね。あらためて是非、見て欲しいです!」とツイート。

 リプライでは「幼少の頃に、タキシード仮面様に夢中になっていた事を思い出します。今の世代にもセーラームーンを観てもらえるチャンスですね!」と、古谷さんが演じたキャラクターに対する思い入れのコメントが寄せられています。

調査概要

調査期間2020年4月21日
調査対象Twitter
調査件数1万9121 件(10%サンプリング)
調査キーワードセーラームーン
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング