メディア

さまぁ~ず・三村さん発のハッシュタグ「お家で小さな幸せしりとり」が、カオスで面白過ぎる

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 4月16日、お笑いコンビ・さまぁ~ずの三村マサカズさんが、所属するホリプロのタレントさんへTwitterで「お家で小さな幸せしりとり」というリレー企画を呼びかけ、話題となっています。

 三村さんは自身のTwitterに、落花生とビールで晩酌を楽しむ動画を投稿。「私の家での小さな幸せは、白い、甘い、丸い、落花生! 次は『い』!」と最初の句を発表して、しりとりがスタートしました。

 しかし次の人を指名していなかったため、タレントさんたちが自分からどんどん手を挙げていき、しりとりは枝分かれ。各ルートにタレントさんやツイート内容に応じた路線名をつける「ホリプロ路線図」が誕生するなど、カオスな盛り上がりを見せています。

 この記事では、リレーの流れをスタートから整理しつつ、注目ツイートをランキング形式で紹介していきます。

三村マサカズさんのTwitterアカウントより引用

指名がなくて、みんな参加していいのか戸惑う?

 三村さんがしりとりを呼びかけたのは、4月16日。アップした動画のリプ欄は「三村さんのこういう動画大好き!」「待ってました!」など、喜びの声であふれました。

 また「ハッシュタグつけると分かりやすいと思います!」という提案を受けて、三村さんはすぐさま呼応。再投稿して、その日は眠りにつきます。

 ただ三村さんの動画では次の人が指名されていなかったためか、なかなか後が続きません。ファンからは「(相方の)大竹さん見てないかなー」「最初に乗ってくれるのは、こじるりちゃんな気がする!」「綾瀬はるかさんお願いします!」など、予想や期待が続々と寄せられました。

advertisement

参加がない……窮地を救ったのは、ラジオの相方・こじるりさん

 4月17日、目を覚ました三村さん。しかし、ハッシュタグには次のツイートがありませんでした。

 三村さんは「X-GUN西尾やれよ!」「(バナナマンの)設楽! やってくれ!」「頼むよ伊集院!」など懸命に参加を呼びかけます。ただ、なぜかX-GUNさがねさんだけは「やるなよ!」とのこと。

advertisement

 そして遂にバトンを受け取ったのは、ラジオ番組「みむこじラジオ!」でパートナーを務める小島瑠璃子さん。「次わたし行きます!」と宣言すると、ファンも「さすが直系のお弟子さん!」「待ってました!」「みむこじ番外編!?」など大盛り上がり。

advertisement

 その後、小島さんは「癒しのベランピング」という句と共に、自宅のベランダでくつろぐ様子を撮った動画をアップ。三村さんも「おじさん嬉しい!」と大喜びでした。

 ただ、三村さんが無指名だったためか、小島さんも次の指名は無し。三村さんが「次のタレント! 行こうぜ!」と呼びかけると、小島さんも「次誰か気になって寝れない!」とワクワクのご様子。三村さんがそれに「(次の人を)決めろよ!」と返すと、ファンからは「ワロタ」「自分も決めてなかったのに(笑)」と笑いがあふれました。

advertisement

 ちなみに、リレーにも参加した伊集院光さんによれば「無指名だったから、みんな『俺もやっていいの?』って困ってた」らしく、どうやら皆さん探り探りだったようです(ラジオ番組「伊集院光とらじおと」2020年4月22日放送回より)

advertisement

和田アキ子さんの指名で、三村さんの相方・大竹さんが6年ぶりにTwitterへ登場

 その後は順調にツイートが増えていく中で、4月19日、ホリプロの大御所・和田アキ子さんも参加。その中で「三村がやってるのに(相方の)大竹がやってないのは、おかしい!」とコメントし、次の人に三村さんの相方・大竹一樹さんを指名します。

 これを受けて、大竹さんが実に6年ぶりにTwitterへ投稿。「るっこ(6個)から、10個を食べる砂糖漬けのさくらんぼだけが入った瓶詰め」としりとり動画をアップすると「最高かよ!」「ちょっと何言ってるか分からないけど、ほっこりする」「6年間待ってました!」など、1000件近いリプが寄せられる大反響となりました。

advertisement
advertisement

分岐したルートごとに路線名をつけた「ホリプロ路線図」も話題に

 こうして盛り上がりを見せている「お家で小さな幸せしりとり」企画ですが、指名でつながっているタレントさんもいれば、次を指名しないタレントさんもいるなど、カオスな広がりを見せており、その様子をまとめた「ホリプロ路線図」も話題を呼んでいます。

 路線図をまとめたのは、ホリプロアナウンス室に所属する久野知美さん。指名が続いている「指名線」、声の美しい「美声線」、ピーターパンの名曲を熱唱する「ピーターパン線」など、その種類は実にさまざま。中にはX-GUNさがねさんから石原さとみさんへ続く未開通の「未成線」という期待せざるを得ない路線も。

 4月22日現在も引き続き広がりを見せる「お家で小さな幸せしりとり」。今後どんな広がりを見せるのか、目が離せません。

 気になる注目ツイートランキングは、次のページで紹介します!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.