メディア

ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「香川県の地名」ランキングTOP16! 1位は「小豆島」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 車のナンバープレートは、車両を識別するナンバー、数字、ひらがななどのほかに地名が明記されています。お気に入りの地名のナンバープレートをつけてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

 ねとらぼ調査隊では、2023年10月12日から2023年10月19日までの間「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う香川県の地名は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計311票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは、早速結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月12日 ~ 10月19日
有効回答数311票
質問ナンバープレートにしたらかっこいいと思う香川県の地名は?
advertisement

第2位:観音寺

画像:写真AC

 第2位は、得票数46票の 「観音寺」でした。香川県の西部に位置する観音寺市は、香川県内では唯一、愛媛と徳島の両県に接しています。近海漁業や農業が盛んな地としても知られており、特産品の「らりるれレタス」「金時にんじん」などが有名です。

 市の名前は、大宝律令の時代に建てられた古刹「観音寺」に由来するという説が。6〜7世紀にかけて築造されたとされる古墳が残る母神山古墳群などもあり、歴史を感じられる地名を「かっこいい」と感じる人が多いのかもしれません。

advertisement

第1位:小豆島

画像:写真AC

 第1位は、得票数48票の 「小豆島」でした。瀬戸内海で淡路島に次いで2番目に大きい島で、橋やトンネルで繋がっていない離島の中では人口が一番多い島でもあります。年間を通して雨が少なくて暖かく、オリーブ、ごま油、手延べそうめん、醤油などの産業が盛んな地域として知られています。

 小豆島という地名がいつから使われたか明らかではありませんが、文字として使われたのは「古事記」や「日本書紀」の頃から、「小豆島(しょうどしま)」と呼ばれるようになったのは、鎌倉中期頃とされているそうです。観光スポットしても人気のため、ナンバープレートにしてみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング