メディア

「みんなの食べたい鍋」ランキングTOP10! 第1位は「すき焼き」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが発行するおトク情報満載のクーポンマガジン『HOT PEPPER』は、全国の20代・30代の男女1044人を対象に鍋に関するアンケートを実施、ランキングを発表しました。寒くなってくると恋しくなる鍋料理。家族で鍋を囲んだり、お好みの味で一人鍋を楽しんだり、いろいろな楽しみ方がありますよね。

 今回はアンケートの中から「みんなの食べたい鍋ランキング2023」TOP10を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月7日~8月8日
調査対象全国の20・30代男女
有効回答数1044人(男性:522人、女性:522人)

(出典元:『HOT PEPPER』がこの冬の鍋事情をアンケート調査 鍋シーンで嫌がられる行為は?「マナー」ランキング発表 「みんなの食べたい鍋ランキング2023」は「すき焼き」が12年連続首位|リクルート

advertisement

「みんなの食べたい鍋」ランキングTOP10!

画像:写真AC
advertisement

第2位:キムチ鍋

画像:写真AC

 第2位にランクインしたのは「キムチ鍋」。昨年の2位に引き続き、順位をキープしています。

 豚肉・白菜・ニラ・豆腐などが定番の具材ですが、ソーセージやトマト、お餅などを入れてもおいしいキムチ鍋。〆はごはんやラーメン、うどんなどなんでも合うので、食べ方のバリエーションが豊富なのもポイントです。

 投票した人からは「味が濃いのでお酒のおつまみに◎」「ごはんとチーズを入れるのが好き」といった声が寄せられています。

advertisement

第1位:すき焼き

画像:写真AC

 第1位は「すき焼き」でした! 今回で12回目となる同ランキングで、12年連続首位を獲得しています。

 一般的なすき焼きは牛肉を使用しますが、「豚すき」「鶏すき」なども食べられており、地域や家庭によって使う具材はさまざま。また、割下のほか砂糖・しょうゆ・だしを使ったりするなど、味付けの仕方も多種多様です。

 投票した人からは「特別感&高級感が味わえて非日常を感じられる」「甘辛いお肉に卵をつけると幸せの味がする」といった声が寄せられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング