「一番食べてみたいブランド牛」ランキングTOP14! 第1位は「松阪牛」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 阪急交通社は、20代以上の男女532人を対象に「一番食べてみたいブランド牛」というテーマでアンケートを実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 多くの人から「一番食べてみたい」と人気を集めたのは、どのブランド牛だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月7日~8月14日
調査対象全国の20代以上の男女
有効回答数532人

(出典元:阪急交通社「一番食べてみたいブランド牛ランキング!好きな食べ方も調査~アンケート結果を阪急交通社が公開~」

advertisement

「一番食べてみたいブランド牛」ランキング

advertisement

第2位:神戸牛(神戸ビーフ)

 第2位は「神戸牛(神戸ビーフ)」でした。得票率は13.9%です。神戸牛は、高級和牛の代表格として知られるお肉。その審査基準は厳格で、日本一あるいは世界一厳しいともいわれています。

 まず神戸牛は、但馬牛であることが条件となっています。さらに、未経産牛・去勢牛であり、枝肉格付などの数値が規定以上でなければ、神戸牛として認定されません。神戸の三宮駅や元町駅周辺には、神戸牛を味わえるレストランが数多く存在します。

advertisement

第1位:松阪牛

 第1位は「松阪牛」でした。得票率は32.9%です。松阪牛は、三重県の松阪牛生産区域で育った黒毛和種のブランド牛として知られています。読み方は「まつさかうし」もしくは「まつさかぎゅう」です。

  松阪牛は、「松阪牛生産区域での肥育期間が最長・最終である」など特定の条件を満たすことで認められ、その味わいや食感の素晴らしさから「肉の芸術品」と称されることがあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング