「かっこいい犬種」ランキングTOP23! 第1位は「柴犬」【11月1日は犬の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日11月1日は「犬の日」。1987年に当時のペットフード工業会(現在の一般社団法人ペットフード協会)が、犬の鳴き声にちなみ“ワンワンワン”が3つそろう11月1日を犬の日と定めました。犬は古くから人間とともに過ごしてきた歴史があり、飼い主にとってはよき理解者でありパートナー。従順な姿や甘えん坊な様子など、さまざまな表情を見せてくれますよね。

 「犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日」である犬の日に合わせ、「『かっこいい犬種』ランキング」(2023年9月ねとらぼ調べ・回答数868票)を紹介します。多くの人から「かっこいい」イメージを持たれている犬種はどれだったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月9日 ~ 9月16日
有効回答数 868票
質問あなたがかっこいいと思う犬種はどれ?
advertisement

第2位:マルチーズ

画像:PIXTA

 第2位は「マルチーズ」でした。白くまっすぐな毛におおわれているマルチーズ。小型犬で、古くから愛玩犬として飼われてきました。長い毛におおわれていますが、抜け毛が少ないのも特徴です。

 性格は人懐っこく社交的な個体が多いとされていますが、気が強く大型犬に向かうなどの行動をとることもあります。見た目と性格のギャップからかっこいいと思われているのかもしれません。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は「柴犬」でした。日本犬の中で唯一の小型犬種である柴犬。そのルーツはハイイロオオカミにあることなどから、オオカミに近い犬種といわれています。

 柴犬は古くから本州などで飼われ、狩猟犬として活躍してきました。見た目のかわいらしさだけでなく忠誠心が高い犬種です。このようなところも支持につながったのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.