メディア

ガンプラ“バウンド・ドック”の発売決定に歓喜の声 「MA形態かわいい」「裏側は見るな」などの意見も

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 4月23日、アニメ「機動戦士Zガンダム」に登場するモビルアーマー(MA)「バウンド・ドック」のプラモデルがバンダイスピリッツより9月に発売されると発表され、話題となりました。

 Twitterでは「バウンド・ドック」がトレンド入り。実際にどのような反応があったのかを見ていきましょう。

画像は「バンダイホビーサイト」より引用
advertisement

「バウンド・ドック」の評価は?

 SNS分析ツールで「バウンド・ドック」を解析した結果、ポジティブな反応が98.2%、ネガティブな反応が1.7%となりました。

 販売価格を「高い」としつつも「買う」「欲しい」といった声が見られました。

 4月23日10時ごろに各メディアで報道され、大きく話題となりました。その後も継続してTwitterトレンド入りしています。

advertisement

「何年待ったことか……」ファンからは歓喜の声

 ポジティブな反応では、バウンド・ドックのプラモデルが発売決定したことが「嬉しい」という声が大半でした。

 「自分の手柄や誕生日よりもずっと嬉しい。待った甲斐があったよ」「超嬉しいですね、何年待ったことか……。プロトタイプカラーにしても良さげで複数買いしようかな」など、ファンからは待ちわびていたとの声が次々とあげられています。

 また、頻出ワードに「かわいい」が含まれていました。「MA形態がメジェド様みたいでかわいいよな」「バウンド・ドックがMAに変形したとき、裏側から見ると小さい足が沢山モソモソしているよ。かわいいね!」と、バウンド・ドックの変形後デザインに愛嬌があるとの声があげられています。

advertisement

見てはいけないバウンド・ドックの“裏側”とは?

 プラモデルの発売決定に歓喜する一方で、一部のファンからは「バウンド・ドックの裏側を検索するんじゃないぞ! 絶対だぞ!」「変形時は裏から見ちゃいけないMSナンバー1の機体だな」と、バウンド・ドックの“裏側”というワードも注目を集めています。

 実はMA形態のバウンド・ドックの裏側は、変形前であるモビルスーツ(MS)形態の頭部や胸部が無理やりスカートの中にねじ込まれており、ものすごくごちゃごちゃしています。そのため、一部のファンからは「そこまでして変形したいんか」「裏からみた時の内臓感たまんねー」といった、バウンド・ドックの印象を語るツイートも見られました。

調査概要

調査期間2020年4月23日
調査対象Twitter
調査件数3395 件(10%サンプリング)
調査キーワードバウンド・ドック
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング