メディア

【地元の40代以上が選ぶ】北海道で一番おいしいと思う「カレー屋」ランキングTOP19! 第1位は「カレーショップインデアン」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道在住の40代以上を対象に「北海道で一番おいしいと思うカレー屋」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元・北海道に住む40代以上の人々から「一番おいしい」と支持を集めたのは、どのカレー屋だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月7日
調査対象北海道在住の40代以上
有効回答数102票

※当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【地元の40代以上が選ぶ】北海道で一番おいしいと思う「カレー屋」ランキングTOP19

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第4位:みよしの

 第4位には、得票率4.9%で2つのお店がランクインしました。1つは「みよしの」です。北海道の飲食チェーン「テンフードサービス」が展開する餃子専門店。餃子をはじめとした定食メニューに加え、カレーも定番商品として定着しています。

 みよしので販売されているカレーメニューは、牛乳・タマネギ・ニンジン・鶏肉に加え、香り高いスパイスを使用し作られています。焼き餃子やエビフライなどをトッピングしても相性が抜群とのこと。餃子専門店でありながらカレーも人気メニューに定着させていることが、注目されている要因かもしれません。

advertisement

第4位:カリーハウスコロンボ

 第4位にランクインしたもう1つのカレー屋は、「カリーハウスコロンボ」です。JR札幌駅に直結した札幌国際ビル内に出店している本格ルーカレー専門店。札幌駅から徒歩圏内にお店があることから、その立ち寄りやすさによって支持を集めているのかもしれません。

 創業から40年以上も伝統の味を守り続けており、味の秘密は弱火でペーストになるまで煮込まれたタマネギにあります。また、人気メニューの「カツカレー」はラード100%で揚げたサクサクのトンカツがトッピングされており、ボリューム満点です。

advertisement

第3位:奥芝商店

 第3位は「奥芝商店」。得票率は5.9%でした。北海道および東京都に店舗を展開しているスープカレーチェーンです。

 注目すべきはスープカレーに使われているダシで、甘エビのダシで作られた「海老出汁スープカレー」が名物メニュー。甘エビのダシに加えて15種類以上のスパイスをブレンドしており、調合に工夫を凝らしたことで子どもからお年寄りまで食べやすい味になっているそうです。

advertisement

第2位:Asian Bar RAMAI

 第2位は「Asian Bar RAMAI」。得票率は6.9%でした。北海道を中心に、横浜や大阪などでも店舗を展開しているスープカレー専門店です。

 注目ポイントは販売されているメニューのバリエーション。「ヤサイ」「チキン」「ポーク」などの定番メニューに加えて、エビ天やタフゴレン(揚げ出し豆腐)、エナック(ENAK)ブロッコリーなど、さまざまなトッピングが用意されています。

advertisement

第1位:カレーショップインデアン

 第1位は「カレーショップインデアン」。得票率は17.6%でした。帯広市をはじめ、北海道内各地で店舗を展開しているカレーチェーン。店舗によって外装やインテリアが異なり、共通して飾られているハリウッドスターのポスターも、店舗によって顔ぶれが異なります。

 注目ポイントはルーの種類。牛肉と数十種類のスパイスを使用した「インデアンルー」、ビーフエキスが溶け込んだルーにタマネギの甘さが感じられる「ベーシックルー」、じゃがいも・ニンジン・タマネギなどの野菜が入った「野菜ルー」の3種類から選べます。ハンバーグやチーズなどのトッピングに加え、辛さの調節も可能です。好みに合わせた幅広いカレーを注文できることが、人気の要因ではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「カレー」のアクセスランキング