メディア

【大学ランキング】北海道・東北の受験生が選ぶ大学ランキングTOP20! 1位は「北海道大学」【2021年最新調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年4月22日、フロムページが「テレメール全国一斉進学調査」の結果を公開しました。今回はその中から、北海道・東北地方の受験生が関心を持った大学ランキングを紹介します。

(出典元:フロムページ

advertisement

第3位:山形大学

 第3位は山形大学でした。2019年に創立70周年を迎えた歴史ある大学で、山形市・米沢市・鶴岡市の3地区に4つのキャンパスがあります。2017年度からは、学問基盤力、実践・地域基盤力、国際基盤力という3つの力を育む学習プログラムをスタート。総合大学の強みを生かして、知識や技能だけでなく、人間力の育成にも注力しています。

advertisement

第2位:東北大学

 第2位は、東北大学でした。宮城県に本部を置く国立大学で、創立以来「研究第一」「門戸開放」という教育理念を掲げています。学部教育では、学生の知的探求心や行動力を伸ばし、さまざまな分野で指導者として活躍できるように指導。大学院では、世界水準の研究についていける創造性と専門性を持った人材を育成しています。

advertisement

第1位:北海道大学

 そして第1位は、北海道大学でした。フロンティア精神、国際性の涵養(かんよう)、全人教育、そして実学の重視という4つの教育理念のもと、これまで多くの学生を指導してきました。外国語コミュニケーションの指導や人間教育などに力を入れ、専門性と人間力を兼ね備えた国際的に活躍できる人材の育成をめざしています。

 ランキング20位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.