メディア

「旅行してよかった」と思う都道府県ランキングTOP29! 1位は「北海道」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 夏休みを迎え、秋の行楽シーズンに続く今は、旅行の計画を立てるのにぴったりのタイミングです。国内各地の名所めぐりやグルメを楽しみたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

 ただ、旅行に行きたい気持ちはあるものの、どこへ行くか決めかねている方もいると思います。それなら、他の方の意見を参考にしてみるのも良いかもしれません。

 ねとらぼ調査隊は2023年7月29日から8月5日まで、「『旅行してよかった』と思う都道府県は?」というアンケートを行いました。このアンケートの結果を参考に、次の旅行先を決めちゃいましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月29日 ~ 8月5日
有効回答数 1407票
質問あなたが「旅行してよかった」と思う都道府県は?
advertisement

第2位:広島県

画像:写真AC

 第2位は、83票を獲得した広島県でした。広島は歴史的な遺産や多彩なグルメなど、魅力にあふれた地です。

 広島のグルメといえば、お好み焼きをイメージする人も多いのではないでしょうか。薄い生地にキャベツや豚肉、焼きそばなどの具を重ね、ひっくり返しながら焼くのが「広島風」のお好み焼きです。地方によっていろいろなバリエーションがあるのも魅力の一つで、ひき肉を使う「備後府中焼き」、米を入れる「庄原焼き」、砂肝とイカ天の入った「尾道焼き」などが挙げられます。その他、カキやタコ、アナゴなど、新鮮な海の幸を存分に楽しめるのも広島ならではですね。

 広島市の平和記念公園で戦時をしのび、心静かに平和の大切さについて思いめぐらすのも良いでしょう。

advertisement

第1位:北海道

画像:写真AC

 第1位になったのは、143票を獲得した北海道です。北海道といえば、なんといっても雄大な自然の風景が魅力ですよね。さまざまな動植物が生息する釧路湿原、日本一の透明度を誇る摩周湖、美瑛や富良野の花畑など、壮大な景色を楽しめます。涼しい夏にキャンプを楽しむのも良し、冬にスキーなどを楽しむのも良しですね。

 もちろん、カニ料理やラーメン、スープカレーなどの名物グルメも見逃せません。観光の魅力たっぷりの北海道への旅を計画してみるのはいかがでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.