「旅行してよかった」と思う都道府県は?【2023年版人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 待ちに待った夏休み。数年間、コロナ禍で旅行などを自粛していた人も「今年こそは!」と国内旅行を計画しているのではないでしょうか?

 そこで今回ねとらぼ調査隊では「旅行してよかった都道府県は?」というアンケートを実施します! あなたがこれまで訪れてよかったと思う都道府県を教えてください。まずは、投票対象から3つの地域をピックアップしてご紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

北海道

画像:写真AC

 ブランド総合研究所による「都道府県魅力度ランキング」で2009年から13年連続で1位を獲得している北海道。九州2つ分という広大な土地には、他にはないスケールの自然が広がっています。世界自然遺産に登録された知床、「摩周ブルー」と呼ばれる独特の青さが特徴の摩周湖、富良野のラベンダー畑、オホーツク海沿岸で見られる流氷など、自然の美しさを感じられるスポットが満載です。

 北海道は、グルメも充実。ウニやカニをはじめとする新鮮な海の幸、ジンギスカン、ラーメン、スープカレー、良質なミルクや小麦を使ったスイーツなどが人気です。そのほか温泉や夜景、ウインタースポーツ、カヌーやカヤックといったアクティビティも楽しめます。

advertisement

東京都

画像:写真AC

 浅草寺や明治神宮といった名所旧跡から、六本木ヒルズや東京スカイツリー、東京湾クルーズなどのロマンチックなスポットまで、東京には観光にぴったりな場所が盛りだくさん。銀座や自由が丘、代官山などおしゃれな街でのショッピングも楽しいですよね。

 東京は世界有数の美術都市としても知られ、美術館やアートスポットが点在しています。また、江戸前寿司やもんじゃ焼き、天ぷら、そば、ちゃんこ鍋、どじょう鍋など、グルメも豊富で名店も多数あります。

advertisement

沖縄県

画像:写真AC

 豊かな自然が広がる沖縄県。「美ら海」と呼ばれるエメラルド色の海には、200種類以上のサンゴや、色とりどりの熱帯魚が生息しています。その圧倒的な美しい海に思わず息をのむことでしょう。沖縄本島北部のやんばる(山原)の森、西表島にある日本最大のマングローブ林など緑も多く、見る人の心を癒やしてくれます。

 沖縄は食文化も独特です。ゴーヤやナーベラー(ヘチマ)、フーチバー(ヨモギの一種)といった伝統野菜、南国ならではのカラフルな魚、アグー豚や石垣牛などおいしいものがたくさんありますよね。沖縄の地酒である「泡盛」は、ロックのほかソーダ割りやカクテルなどでも楽しめます。

advertisement

あなたが「旅行してよかった」と思う都道府県は?

 ここまで、旅行先として人気の3つの地域を紹介しました。あなたが「旅行してよかった」と思う都道府県はどこですか? よかった理由や旅行中のエピソードなども、ぜひコメント欄にお寄せください。たくさんの投票をお待ちしています!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.