メディア

【2023年秋ドラマ】「初回放送の男性注目度」ランキングTOP16! 第1位は「下剋上球児」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 テレビCMや番組の効果測定分析サービスを提供している「REVISIO」は、2023年秋ドラマにおける「初回放送の注目度ランキング」を発表しました。

 ここでいう「注目度」とは、テレビの前にいる人のうち、テレビ画面に視線を向けていた人の割合のこと。調査対象には、2023年10月クールにスタートしたドラマのうちプライム帯(午後8時~午後10時30分に放送開始)に放送されているものをピックアップしています。

 本記事ではその中から「男性」の回答結果を紹介します。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月27日~10月24日

(出典元:REVISIO|視聴者をくぎづけにした2023年10月クールの秋ドラマとは?初回放送の注目度ランキングを発表

advertisement

【2023年秋ドラマ】「初回放送の男性注目度」ランキングTOP16!

advertisement

第5位:トクメイ!警視庁特別会計係

 第5位には「トクメイ!警視庁特別会計係」がランクイン! 63.4%の注目度を集めました。

 経費削減の特別命令(トクメイ)を受け、警視庁の“お荷物所轄”である万町署に派遣された、橋本環奈さん演じる特別会計係の警察官・円。そんな彼女が、必要のない器物破損をはじめ、不透明な経費まで落とそうとする刑事たちとぶつかり合いながら、“お金”を切り口に事件を解決していくという斬新なストーリーです。

 ヒロイン・円と対峙する、沢村一樹さん演じる熱血刑事・湯川、JPさん演じる頭脳派の大竹など、ひと癖もふた癖もある個性豊かな刑事たちとの掛け合いに、家族で笑って楽しめるドラマとなっています。

advertisement

第4位:火曜ドラマ「マイ・セカンド・アオハル」

 第4位には、火曜ドラマ「マイ・セカンド・アオハル」がランクイン! 63.5%の注目度を集めました。

 30歳を迎え学び直しを決意し大学生となった、広瀬アリスさん演じる主人公・佐弥子が、恋に、勉強に、夢に奮闘するセカンド・アオハル・ラブコメディー。令和のイマドキ大学生の中に飛び込んだ佐弥子の大学生活を、広瀬さんらしいユーモアたっぷりの演技で、テンポ良く描いています。それまで「消化試合みたいな人生」を送ってきた佐弥子の境遇に共感するとともに、思い切って第二の人生を切り開いていく姿に勇気をもらえるドラマです。

 建築家という夢を再び志すきっかけをくれた、道枝駿佑さん演じる謎の大学生・拓との関係性にも注目が集まる本作。完全オリジナルドラマということで、全く予想できない展開に目が離せません。

advertisement

第3位:うちの弁護士は手がかかる

 第3位には「うちの弁護士は手がかかる」がランクイン! 64.5%の注目度を集めました。

 ムロツヨシさん演じる敏腕芸能マネージャー・蔵前はある日突然解雇を言い渡されてしまい、ひょんなことから、平手友梨奈さん演じる変わり者の新人弁護士・杏の「パラリーガル」を担当することになります。暴走する杏と、持ち前の完璧なマネジメント力で杏をさりげなくフォローする蔵前の凸凹コンビが、さまざまな案件に挑むリーガルエンターテインメントです。

 回を重ねるごとに信頼関係を築いていく二人にほっこりするとともに、機転の利いた方法で“結果”を勝ち取る姿にはスカッとさせられます。

advertisement

第2位:セクシー田中さん

 第2位には「セクシー田中さん」がランクイン! 67.5%の注目度を集めました。

 木南晴夏さん演じる、会社の経理を担当する地味で目立たないアラフォーOL・田中京子。そんな彼女の裏の顔は超セクシーなベリーダンサーで、それを見た周囲が徐々に変わっていくという物語です。迫力満点なベリーダンスのシーンはもちろん、生見愛瑠さん演じる、恋に疲れた派遣OL・朱里の成長も見どころです。

advertisement

第1位:日曜劇場「下剋上球児」

 そして第1位は日曜劇場「下剋上球児」で、67.9%の注目度を集めました! 女性の注目度ランキングで1位を獲得した「下剋上球児」は、男性からも同様の注目を集めているようです。

 2018年夏に白山高校野球部が甲子園出場を果たすまでの軌跡を追った、同名書籍にインスピレーションを受け制作された本作。やる気のない部員ばかりが集まった三重県立越山高校の弱小野球部が甲子園に行くという、“下剋上”を果たすまでを描いています。リアリティーにこだわった野球シーン、教育や家族の問題をめぐるさまざまな人間模様が見どころです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング