メディア

【都民が選ぶ】「近所にあったらうれしい回転寿司チェーン」ランキングTOP15! 第1位は「スシロー」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都民を対象に「近所にあったらうれしい回転寿司チェーンは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 さまざまな回転寿司チェーンの中で、東京都民から「近所にあったらうれしい」と支持を集めているのは、どこだったのでしょうか。さっそく、結果を紹介します!

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象東京在住の男女
有効回答数147票
advertisement

【都民が選ぶ】「近所にあったらうれしい回転寿司チェーン」ランキングTOP15!

画像:写真AC
advertisement

第5位:すし銚子丸

 第5位は「すし銚子丸」でした。東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県の4都県に店舗を展開する回転寿司チェーンです。

 銚子港をはじめ各地の漁港で水揚げされた新鮮な魚を使用し、さばき立て・握り立てで提供しています。ネタを引き立てるシャリにもこだわり、お米の甘さとマッチした酢を採用。また、店舗は「劇場」、店舗スタッフは「劇団員」と捉え、観客である利用客をおもてなしするという独自のコンセプトのもと運営しています。

advertisement

第4位:根室花まる

 第4位は「根室花まる」でした。北海道と東京都に店舗を構え、店名の通り、漁師町の根室で取れた四季折々の魚介類を主力商品とする回転寿司チェーンです。

 根室花まるでは、実際の漁で用いられていた漁具をモチーフとするインテリアなど、漁師町を意識した内装にこだわるほか、魚をさばく姿などを見られるオープンキッチンを採用。また、スタッフが笑顔や元気な掛け声を心掛けることで、お店の活気も作り出しています。

advertisement

第2位:無添くら寿司

 第2位には、同率で2つの回転寿司チェーンが選ばれました。そのひとつは「無添くら寿司」でした。2023年11月時点で、全国に540店舗余りを展開しています。「無添」という名称の通り、食材には四大添加物(化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料)を使用していないとのことです。

 そんなくら寿司では、ほこりやウイルスなどからお寿司を守る抗菌寿司カバーなど、独自のツールを使用。また、カウンターの皿ポケットに食べ終わりの皿を入れると、皿数が自動で計数され、5皿に1回ゲームが行われる「びっくらポン」といったアメニティーも導入しています。

advertisement

第2位:はま寿司

 同率第2位のもうひとつは、「はま寿司」でした。2023年11月時点で、580余りの店舗を展開。おもちゃがもらえるガチャマシーン専用コインのついた「はまっこセット」や、65歳から利用できる「シニアパス」を設けるなど、老若男女を問わず楽しめる工夫がこらされています。

 また、看板商品のサーモンは、うまみを逃さないよう氷水で解凍したうえ、店内でカット。さらに、だし醤油や昆布醤油など5種類の醤油を用意し、好みに合わせて使用できるほか、北海道産昆布とともに炊き上げ、ブレンド酢を用いたシャリも特徴です。

advertisement

第1位:スシロー

 第1位は「スシロー」でした。2023年11月時点で、全国で640余りの店舗を展開しています。1984年に、大阪の寿司屋「鯛すし」の職人により創業されました。

 寿司職人の目利きの力で、産地や季節により味の異なる魚の中から、こだわりの新鮮なネタを仕入れています。また、専門部署を設け、厳しいチェックを通して、安全で良質な食材の仕入れを行なっているのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.