メディア

「福山雅治が一番カッコいいと思う作品」ランキングTOP24! 1位は「ガリレオシリーズ」【人気投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ミュージシャンとして活動するかたわら、俳優やラジオパーソナリティなど多彩な才能を発揮している福山雅治さん。数々のドラマ・映画にも多数出演し、それぞれの役柄を自在に演じることから、福山さんの出演した作品が心に残っている人も多いのではないでしょうか。

 ねとらぼ調査隊では、2021年3月1日から3月14日まで「福山雅治が一番かっこいいと思う作品は?」というアンケートを実施しており、2856票の投票がありました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:パーフェクトラブ!

 第10位は、「パーフェクトラブ!」。得票数は48票でした。

 1999年にフジテレビで放送されたドラマ。福山さんは、ナンパと女性が大好きな歯科医・楠武人を演じていました。そんな武人に一目ぼれした、木村佳乃さん演じるヒロイン・小山田千草との恋模様と騒動が明るく描かれるラブストーリーです。

画像は「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

第9位:そして父になる

 第9位には、映画「そして父になる」がランクイン。得票数は50票でした。

 福山さんが初の父親役を演じた「そして父になる」は、2013年に公開されました。6年間育ててきた子どもが、実は取り違えられていたことが判明した父親を演じており、葛藤する様子が切なかったですよね。この作品で、福山さんは第37回日本アカデミー賞の優秀主演男優賞など、さまざまな賞を獲得しました。

advertisement

第8位:愛はどうだ

 第8位は「愛はどうだ」。得票数は53票でした。

 1992年にTBSで放送されたドラマ。妻を亡くし悠々自適に暮らす緒形拳さん演じる会社員と、3人の娘たち描いています。福山さんは2番目の娘の恋人・矢沢誠役を演じており、ブレイク前の初々しさを感じます。

advertisement

第7位:めぐり逢い

 第7位は「めぐり逢い」で、得票数は56票でした。

 1998年にTBSで放送されたドラマ。アパートで隣同士になったことから恋人となるも、すれ違いから別れてしまった2人が、数年後に再会する恋物語です。主題歌には、福山さんの「Heart」が使用されていました。

advertisement

第6位:SCOOP!

 第6位となったのは、2016年公開の映画「SCOOP!」。得票数は59票です。

 福山さんが演じたのは、やり手カメラマンから転落し、パパラッチとして生活している都城。ヒゲを生やし、落ちぶれてワイルドな雰囲気の福山さんがとてもセクシーですよね。

advertisement

第5位:ひとつ屋根の下

 第5位となったのは、「ひとつ屋根の下」でした。得票数は82票です。

 江口洋介さん演じる柏木家の長男・達也と、生き別れとなりバラバラになっていた兄妹たちに起こるドラマを丁寧に描く群像劇。1993年に1作目が放送されると大ヒットし、1997年には続編が制作されています。福山さんは次男の雅也を演じ、クールな役柄と血が繋がっていない妹への切ない恋心を演じ、注目されました。

advertisement

第4位:マチネの終わりに

 第4位は、2016年公開の「マチネの終わりに」。得票数は127票でした。

 平野啓一郎さんの恋愛小説を原作とした映画。福山さん演じるギタリスト・聡史と、石田ゆり子さん演じる洋子との純愛が描かれています。コメント欄では、「大人の恋が素敵」「ギターの演奏と石田ゆり子さんとのパリの風景がめっちゃ良かった」といった声があがっていました。

advertisement

第3位:美女か野獣

 第3位となったのは、2003年にフジテレビで放送された「美女か野獣」。得票数は398票でした。

 「美女か野獣」は、正反対の性格の男女2人が、報道番組に携わるなかで時に対立しながらも関係を深めていく物語。優秀なテレビ局のディレクターながらもノリが軽く、お調子者な永瀬洋海を福山さんが軽やかに演じていました。大学時代の恋人だった、松嶋菜々子さん演じる鷹宮真との掛け合いもステキでしたよね。

 コメント欄では、「普段からこうなのかなって感じられるほど役に合ってた。他のキャストさんもみんな大好き」というコメントが寄せられていました。

advertisement

第2位:龍馬伝

 第2位となったのは、2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」。得票数は847票でした。

 坂本龍馬の生涯を描いたドラマで、福山さんは髪を伸ばしたり日焼けしたりと、じっくりと龍馬に向き合って撮影に臨んでいたそうです。「龍馬が乗り移ったよう」「青年期の初々しさと青年期の男らしさが最高」というコメントが寄せられており、福山さんの魅力を存分に感じた人が多かったようです。

 また、「龍馬の福山さんにハマり、ファンクラブに入会し、LIVEに行き始めました!」と、龍馬伝をきっかけにしてファンになった、という人も。

画像は「NHKアーカイブス」より引用
advertisement

第1位:ガリレオシリーズ

 そして第1位は、東野圭吾さんの小説を原作としたドラマ「ガリレオシリーズ」でした。得票数は936票。

 「ガリレオ」は2007年に放送されると人気を博し、続編や2作の映画作品などが制作されています。非常に優秀な頭脳を持ちスポーツ万能、と完璧ながらも「変人ガリレオ」との異名を持つ物理学者・湯川学のキャラクターは強烈でしたよね。普段見せるクールさと、難解な謎に興味を持つと何が何でも科学的に追及する頑固さ、ダイナミックに謎を解く様子など、福山さんの魅力をこれでもかと堪能できる作品です。

 コメント欄では、「ガリレオの最初のシリーズと映画『容疑者Xの献身』のときは、普段と分目を変えていて、あの髪型が好き」「変人扱いな湯川先生だけど推理するときのもの寂しげな感じとかキリッとした表情がカッコよすぎで見惚れる」「ガリレオはなんと言っても化学式をすらすら書いた後の決めポーズが素敵! 」といった声があがっていました。

画像は「フジテレビ公式動画配信サービス『FOD』」より引用

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.