【サンエックス】人気キャラクターランキング! 1位は「リラックマ」に決定!【2021年最新結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年3月12日から3月25日までの間、ねとらぼ調査隊では「サンエックスのキャラクターで好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 のんびりした雰囲気の「リラックマ」や「たれぱんだ」をはじめ、個性豊かなゆるかわキャラクターを多数生み出してきた「サンエックス」。そんな「サンエックス」で、最も人気を集めたキャラクターは誰なのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう。

画像は「サンエックス公式サイト」より引用
advertisement

第10位:モノクロブー

 第10位は「モノクロブー」でした。得票数は120票(全体の1.5%)。白と黒のかわいいブタさんのコンビは、「enjoy?」「HAPPY!」など、シンプルなメッセージを届けてくれる存在です。

画像は「サンエックス公式サイト」より引用
advertisement

第9位:まめゴマ

 第9位は「まめゴマ」でした。得票数は132票(全体の1.7%)です。手のひらサイズのアザラシ。人懐っこい性格で、体の色の白い「しろゴマ」や、桜色をした「さくらゴマ」などたくさんの種類があります。

画像は「サンエックス公式サイト」より引用
advertisement

第8位:にゃんにゃんにゃんこ

 第8位は「にゃんにゃんにゃんこ」でした。得票数は133票(全体の1.7%)となっています。普通の猫のように見えて、実はものマネが得意なにゃんこたち。特に食べ物のマネが得意で、その姿は思わず食べたくなっちゃうほどキュート!

画像は「サンエックス公式サイト」より引用
advertisement

第7位:じんべえさん

 第7位は「じんべえさん」でした。得票数は137票(全体の1.8%)です。ジンベエザメをモチーフにしたキャラクターで、海のように大きな体と心を持っている人気者です。じんべえさん以外にも仲間が多数おり、2021年4月には「さめさん」が仲間入り。コメント欄では、「グッズ増えてほしい~!」との声も。

advertisement

第6位:こげぱん

 第6位は「こげぱん」でした。得票数は147票(全体の1.9%)です。焦げてしまったパンなので、性格は投げやりでネガティブ……「どうせすてるんでしょ」などと後ろ向きな発言が多いものの、どうにか買ってもらおうと努力する姿はなんだかほっとけませんよね。

画像は「Amazon.co.jp」より引用
こげぱん 今日もパンやのかたすみで"

こげぱん 今日もパンやのかたすみで

たかはしみき
1,100円(04/24 08:50時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第5位:ころころコロニャ

 第5位は「ころころコロニャ」でした。得票数は202票(全体の2.6%)です。街角のちいさなパンニャさんで暮らしている猫のコロニャ。人見知りな性格で、たまたまコロネパンに隠れてみたところなんだか落ち着いたため、以来コロネパンと一緒に過ごすようになったのだとか。

advertisement

第4位:たれぱんだ

 第4位は「たれぱんだ」でした。得票数は372票(全体の4.8%)です。

 名前の通り、ダラ~ッとたれているパンダのキャラクター。1998年に登場すると、一大ブームを巻き起こすほど大人気となりました。コメント欄では、「たれぱんだのぬいぐるみが、今も手放せないくらい好き」「たれぱんだが大好き。手帳は毎年買ってます」という熱い声があがっていました。

画像は「サンエックス公式サイト」より引用
advertisement

第3位:センチメンタルサーカス

 第3位は「センチメンタルサーカス」でした。得票数は432票(全体の5.6%)。

 街角や部屋の隅に忘れられてしまったぬいぐるみたちが結成した、秘密のサーカス団。夜になると動き出すキャラクターたちは、かわいさのなかにどこか切なさを感じる、不思議な魅力がありますよね。コメント欄では、「グッズデザインが素敵」「小さな子にも、物の大切さを教えたい!」といったコメントが寄せられていました。

advertisement

第2位:すみっコぐらし

 第2位は「すみっコぐらし」でした。得票数は2472票(全体の31.8%)となっています。

 2012年に誕生した「すみっコぐらし」のキャラクターたちは、部屋のすみっこが大好き。寒がりの「しろくま」や恥ずかしがり屋の「ねこ」、自分が何者かわからない「ぺんぎん?」など、少しネガティブで個性的なキャラクターたちには親近感が湧きますよね。コメント欄では、「一人ひとりの個性がかわいい」「全部好き。癒されます」との声があがっていました。

advertisement

第1位: リラックマ

 そして第1位は「リラックマ」でした。得票数は3131票(全体の40.2%)です。

 「リラックマ」は、OLのカオルさんの家でお世話になっている着ぐるみのクマ。白くて小さいコリラックマや、リラックマたちに振り回されっぱなしのキイロイトリなど仲間たちも大人気です。コメント欄では「できるならず~っとダラダラしていたい。そんなリラックマに共感します」「うちには沢山のぬいぐるみがあります。癒やされるぅ~」といった声が寄せられました!

 また、コメント欄には「新しい子の『はみぱ』が好き」や「『靴下にゃんこ』のグッズ展開希望」「夫婦で『かものはしかも。』大好き! 色々なところへの旅行にも、結婚式にも、フロリダへのハネムーンもいつも『かも。』と一緒に思い出をつくってきました」「みかんぼうやです。フルーチェのCMがかわいすぎた」といった、各キャラクターへのラブコールも多く寄せられていました。投票ありがとうございました!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング