メディア

「永住したい神奈川県の街」ランキングTOP31! 第1位は「藤沢市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年11月10日から11月17日までの間、「永住したい神奈川県の街は?」というアンケートを実施していました。

 太平洋に面し、海沿いにはビーチや景観豊かなスポットがある神奈川県。おしゃれな港街の「横浜」、温泉で有名な「箱根」など、さまざまな魅力的な街もあります。そんな神奈川県の中で、「永住したい」と支持を集めたのは、どの街だったのでしょうか。

 今回のアンケートでは、計961票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月10日 ~ 11月17日
有効回答数 961票
質問永住したい神奈川県の街は?
advertisement

第2位:茅ヶ崎市

画像:写真AC

 第2位は「茅ヶ崎市」でした。

 茅ヶ崎は湘南エリアに位置し、雄大な太平洋を望める「サザンビーチちがさき」で知られる街。気候は1年を通じて温暖で、明治時代には別荘地として発展。今では、マリンスポーツを楽しみに来る人が増え、夏には多くの人でにぎわいます。

 また、「サザンオールスターズ」の桑田佳祐さんの故郷としても知られ、ゆかりのスポットが点在するほか、サザンのライブイベントも開催されています。さらに、海鮮丼や名産のシラスを用いた海鮮料理のお店など、グルメも豊富です。

 コメント欄には「海側の平地、山側の緑の多さ、にぎやか過ぎず、自然な雰囲気が好きです」という声が寄せられました。

advertisement

第1位:藤沢市

画像:写真AC

 第1位は「藤沢市」でした。

 湘南エリアの一角にある「藤沢市」は、景勝地として有名な「江ノ島」をはじめ、「新江ノ島水族館」「片瀬東浜海水浴場」など、海を身近に感じられるスポットが点在しています。

 気候は温暖で過ごしやすく、文豪・芥川龍之介が療養のため滞在したことでも知られています。市内には、JRや相鉄線、小田急線、横浜市営地下鉄など複数路線が通り、交通環境も良好です。また、藤沢駅直結の「ODAKYU 湘南 GATE」をはじめ商業施設も点在し、都会的な便利さもあるエリアとなっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング