メディア

「大阪の醤油ラーメン店」人気ランキングTOP20! 第1位は「人類みな麺類」【2023年11月29日時点の評価/ラーメンデータベース】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 さまざまなエリアのラーメン店を紹介する日本最大級のラーメン情報サイト「ラーメンデータベース」では、ユーザーからのレビューを活用したラーメン店のランキングを公開しています。今回はその中から、「大阪の醤油ラーメン」で評価の高かったお店をランキング形式で紹介します。なお、ランキングは2023年11月29日時点のものです。

※当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。
※閉店した店舗が含まれている場合があります。
※記事中の住所は、ラーメンデータベースのサイトに掲載されている情報を引用しています。移転等で変更されている可能性があるため、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

advertisement

「大阪の醤油ラーメン店」人気ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:燃えよ麺助

 第2位は「燃えよ麺助」でした。福島駅から徒歩1分ほどの同店は、素材にこだわる「紀州鴨そば」「金色貝そば」を二枚看板とするお店。スープには同店がプロデュースした地鶏「麺助鶏」を使用しており、うまみ豊かで雑味のない唯一無二のおいしさを味わえます。

 「紀州鴨そば」は麺助鶏と紀州鴨のコクが広がるふくよかな醤油スープに、角のしっかり立った細麺が相性抜群の一杯。「金色貝そば」は貝のうまみを濃厚に引き出したスープに焦がしネギや柚子のアクセントが効いています。どちらのメニューにも具材が豪華になる「特製」がありますが、遅い時間では売り切れのことも。「特製」を味わうなら早めの訪問をおすすめします。

【住所】〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-12-21

advertisement

第1位:人類みな麺類

 第1位は「人類みな麺類」でした。大阪市淀川区の同店は、持ち味の異なる3種の醤油ラーメンが評判のお店です。

 同店の原点という「らーめん原点」は、鰹の香り豊かな甘めの醤油スープ。漆黒に近いスープの「らーめんmicro」は、醤油本来のキレや深みなどを引き立てた味がクセになる一杯。それに対し「らーめんmacro」は、貝のうまみと淡口醤油の上品な風味を楽しめる優しい味わいです。どれを食べても醤油の持つ魅力を改めて感じられるでしょう。

【住所】〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島1-12-15

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング