メディア

「全国のうな丼の名店」ランキングTOP20! 1位は「久保田」【2023年12月5日時点/SARAH】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 レストランのメニュー単位でレビューを投稿できるグルメコミュニティサービス「SARAH」は、全国各地の魅力的な料理とユーザーの“出会い”をつくるサービス。ユーザー投稿をベースとした料理別・おすすめ店舗の紹介記事なども掲載しており、それまで知らなかったおいしい料理にめぐり会えると人気を集めています。

 今回はそんな「SARAH」の協力のもと、「全国で人気のうな丼」を紹介します。ランキングは、2023年12月5日時点のユーザー評価などの指標に基づいています。

(出典:SARAH「全国のうな丼の人気おすすめランキング」

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。
・閉店した店舗や、提供を終了したメニューが含まれている場合があります。最新情報は店舗の公式サイトでご確認ください。
・ランキングはユーザーからの投稿に応じて随時変わるため、記事執筆時点と現時点のランキング内容は異なる場合があります。また、ランキングはメニュージャンルにおける人気ランキングとなっています。

advertisement

全国のうな丼の人気おすすめランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:京極かねよ(きんし丼)

 第2位は「京極かねよ(きんし丼)」でした。「京極かねよ」は京都市中京区六角通新京極東入ル松ヶ枝町、京都市役所前駅から南へ少し歩いた所にあるうなぎ専門店。明治時代に創業した老舗で、料理はもちろん、創業当時の雰囲気を色濃く残す店内も魅力です。

 そんな同店の「きんし丼」は、フタからはみ出るほどの京風玉子焼きがインパクト抜群の一品。その下にうなぎとまぶしごはんが隠れています。フワフワのうなぎ、ほど良い味わいのタレ、それだけでおいしいまぶしごはん、薄味ながらしっかり風味を感じられる玉子焼きが一つになったおいしさは感動間違いなしです。

advertisement

第1位:久保田(うな丼)

 第1位は「久保田(うな丼)」でした。「久保田」は、東京都千代田区外神田にある創業1897年の老舗うなぎ店。1世紀以上の間、食べ飽きないうなぎを追求し続けてきた有名店です。うなぎは資源保護のために養殖うなぎを使用。川魚の卸問屋として磨いた目利きで、全国の生産地からそのとき最上のうなぎを仕入れています。だしやお米も素材にとことんこだわっており、そのすべてが詰まった「うな丼」は極上の一品。香ばしくフワフワのうなぎと濃いめのタレは相性抜群です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.