メディア

「愛媛県の幸福度が高い街(自治体)」ランキングTOP10! 第1位は「伊予市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、愛媛県居住の20歳以上の男女7666人を対象に居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2023<愛媛県版>」として発表しました。

 本記事では愛媛県の「幸福度が高い街(自治体)」ランキングを紹介します。「幸福だと思う」と回答した人が多かったのは、どの街(自治体)だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2019年~2023年
調査対象愛媛県居住の20歳以上の男女
有効回答数7666人

(出典元:大東建託「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2023<愛媛県版>」

advertisement

「愛媛県の幸福度が高い街(自治体)」ランキング

advertisement

第2位:西条市

 第2位は「西条市」でした。愛媛県東部に位置し、瀬戸内海の美しい海岸線や西日本最高峰の石鎚山、「うちぬき」と呼ばれる清らかな自噴水など、豊かな自然に恵まれています。

 愛媛県内で第3位の広さを誇る西条市は農業が盛んであり、はだか麦やあたご柿、春の七草をはじめとする多彩な農作物が栽培されています。また、四国最大規模の工業地帯でもあり、飲料や電気機械の工場も立地しています。

 居住者からは「気軽に誘える友達がいて、一緒に飲んだりできるし、家族もみんな仲が良くて実家にみんなで帰ってパーティーすることが幸せに感じる」「健康で家族関係も良い」などのコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:伊予市

 第1位は「伊予市」でした。伊予市は愛媛県の中央部に位置し、美しい瀬戸内海の海岸線、四国山地の豊かな自然が広がる地域です。

 国道56号線や松山自動車道が市内を通り、JRや伊予鉄道も利用可能。松山市の市街地や松山空港からは、車で約25分と交通アクセスの良さも魅力の一つです。豊かな自然が育んだ食材や、優れた技術から生まれた特産品などもたくさんあります。

 居住者からは「家族が近くに住んでいて、孫との交流もある」「愛する家族が側にいて、不安な事があっても幸せに生活できていること」などのコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング