メディア

【都民女性が選ぶ】永住したい「東武スカイツリーライン・伊勢崎線の駅」ランキングTOP22! 第1位は「とうきょうスカイツリー」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、都内在住の女性を対象に「永住したい東武スカイツリーライン・伊勢崎線の駅は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 都内の女性から「永住したい」と支持を集めたのは、どの駅だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月19日
調査対象都内在住の女性
有効回答数126票
advertisement

【都民女性が選ぶ】永住したい「東武スカイツリーライン・伊勢崎線の駅」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:越谷

画像:PIXTA

 第5位には「越谷」がランクインしました。埼玉県越谷市に位置する東武伊勢崎線の駅で、越谷市の中心街にある便利な立地が魅力。越谷駅は急行が停車するほか、北千住まで約17分、上野駅までは約33分でアクセスできます。

 ほかにも「越谷市役所」や「越谷市立図書館」などの行政施設が駅周辺に集中しており、生活に必要な施設が充実。また、車で約15分の距離には「イオンレイクタウン」があり、買い物にも便利な駅です。

advertisement

第4位:押上<スカイツリー前>

画像:写真AC

 第4位は「押上<スカイツリー前>」でした。東京都墨田区に位置し、東武鉄道のほかに京成電鉄、東京メトロ、都営地下鉄が乗り入れている駅です。全社局共通の副駅名として「スカイツリー前」が導入されています。

 東京スカイツリーの最寄駅で観光客でにぎわうスポットでもあり、とうきょうスカイツリー駅と隣接しています。また東武線は、東京メトロ半蔵門線と直通運転をしており、渋谷・大手町方面へのアクセスが可能。また、越谷・久喜など埼玉方面への移動にも便利です。

advertisement

第3位:浅草

画像:写真AC

  第3位は「浅草」です。東京都台東区にあり、東京メトロ、都営地下鉄が乗り入れる駅。東武線の浅草駅は、伊勢崎線の始発駅となっており、駅ビルの中に位置しています。

 浅草といえば、「浅草寺」の「雷門」などで知られる多くの観光客が訪れる日本有数の観光スポット。工芸品や民芸品、甘味店などが立ち並ぶ「仲見世通り」や、遊園地「浅草花やしき」、落語を楽しめる「浅草演芸ホール」など、古き良き文化を味わうことができる街です。

advertisement

第2位:北千住

画像:写真AC

 第2位には「北千住」がランクインしました。東京都足立区に位置し、JR、東京メトロ、東武伊勢崎線、つくばエクスプレスが乗り入れる巨大なターミナル駅。大手町や上野などの都心へのアクセスはもちろん、千葉・茨城方面へのアクセスも便利です。

 駅周辺には、「北千住マルイ」「ルミネ北千住」といった商業施設があり、ショッピングを楽しめます。さらに、旧日光街道の宿場町の名残がある「北千住宿場町通り商店街」や、100店舗以上が軒を連ねる「千住本町商店街」などもあり、交通利便性・生活利便性ともに優れたエリアと言えるでしょう。

advertisement

第1位:とうきょうスカイツリー

画像:写真AC

 第1位に輝いたのは、「とうきょうスカイツリー」でした。東京都墨田区にある東武鉄道伊勢崎線の駅で、東京スカイツリーの最寄り駅。旧駅名は「業平橋」でしたが、東京スカイツリーのオープンに際して2012年3月17日に「とうきょうスカイツリー駅」に駅名を改称しました。

 駅周辺には、水族館やドームシアターなどを併設した「東京スカイツリータウン」があります。商業施設「東京ソラマチ」やオフィス施設「東京スカイツリー イーストタワー」など、さまざまな機能を備えており、利便性が高い駅と言えそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング