メディア

【DQ】「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するエレメント系モンスターの中であなたが一番好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「ドラゴンクエスト」シリーズでは新作が発表される度、新たなモンスターが登場。モンスターには「スライム系」「植物系」などの分類があり、モンスターの見た目もその系統によってさまざまです。

 今回は「ドラゴンクエストシリーズに登場するエレメント系モンスター」をテーマにアンケートを実施します。あなたが一番好きなエレメント系モンスターを教えてください。では、有名な3タイプを解説します。

画像は「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」公式サイトより引用
advertisement

かまいたち

 かまいたちは、ひょうきんな顔をした青色のモンスターです。自分の周囲に竜巻を発生させているのが特徴。

 初登場した「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」では、集団で現れ、高確率で先制攻撃する設定になっていました。ちなみに、得意技はバギと「かまいたち」です。

画像は駿河屋より引用
advertisement

シャドー

 シャドーは、名前の通り、影をイメージした魔物です。つりあがった瞳が不気味な雰囲気を漂わせています。こおりのいきやヒャダルコなど、冷気を使う攻撃が得意。初登場は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」、サマンオサ南の洞窟です。

 また、「ドラゴンクエストVI 幻の大地」では、守備力と回避率が非常に高く、打撃技でダメージを与えることが困難で、厄介な敵となっていました。

画像は駿河屋より引用
advertisement

ほのおの戦士

 ほのおの戦士は、両手と頭に炎をまとった邪悪な戦士です。「火炎のたま」や「もえさかる火炎」など、炎系の攻撃を多用します。炎系とイオ系の呪文に強い耐性があり、これらの攻撃によるダメージは期待できません。

 初登場は、「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の大灯台です。ボス級モンスター・とうだいタイガーに付き従う形で2体が出現します。パーティー全体に猛攻を仕掛けるため、回復役と攻撃役の協力が重要。

画像は駿河屋より引用
advertisement

その他(コメント欄にお願いします)

 今回の投票では、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」に登場するエレメント系モンスターを選択肢として用意しました。もしも投票したいモンスターの名前がない場合には、その他の項目に投票してコメント欄にモンスター名を記入してください。また、「○○最強」「○○かわいい」など、コメントを記入していただけると幸いです。

advertisement

アンケート

あなたが好きなドラクエのエレメント系モンスターは?
合計:155票
実施期間:2021/05/14 00:00 〜 2021/06/11 00:00
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.