メディア

【ドラクエ】シリーズの虫系モンスターであなたが一番好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大人気RPGシリーズ「ドラゴンクエスト」(¥。1986年に第一作が発売され、以降、幅広い世代に愛されるゲームソフトとなりました。敵であるモンスターの多彩さも魅力のひとつです。

 モンスターの中でも毒やマヒ、ラリホーへの耐性が高い傾向があるのが「虫系」。今回は「ドラクエの『虫系』モンスターで好きなものは?」というテーマで人気投票を実施します。お気に入りのモンスターがいる人は、ぜひ投票よろしくお願いいたします。

advertisement

おおさそり

 初代から登場する黄色いサソリのモンスターです。ドラクエシリーズでは、現実世界の生き物を巨大化した時に「おお〜」を前につけるのが定番になっていますが、おおさそりはその始祖的存在です。上位種に「てつのさそり」「しのさそり」がいます。

画像は駿河屋より引用
advertisement

おおみみず

 DQ4やモンスターズシリーズに登場するモンスターです。「みみず」と銘打たれているものの、蛇のようにも見える風貌が特徴。序盤から登場し、スライムよりも少し強い程度。色違いとして「サンドマスター」「マリンワーム」がいます。

advertisement

キャタピラー

 DQ3で初登場。そのほかにもDQ7のリメイク版や、DQ10などの作品に登場。緑色のイモムシのような形をしたモンスターです。色違いとして「どくイモムシ」「かえんムカデ」「ベノムピード」がいます。

画像は駿河屋より引用
advertisement

おおなめくじ

 DQ2に登場。以降はリップスに出番を持っていかれる形になり、本編での登場はありません。名前の通り「巨大化したナメクジ」をテーマにしたモンスター。序盤に登場し、スライムの次に戦いやすいモンスターとして知られています。上位種に「うみうし」がいます。「トルネコの大冒険」シリーズでもおなじみ。

画像は駿河屋より引用
advertisement

じんめんちょう

 DQ3、DQ9などに登場するモンスター。「鳥」ではなく「蝶」をモチーフにしており、腹部にある不気味な顔が特徴。攻撃力は低いものの、マヌーサを使いこなしてくるところが厄介。特に勇者の一人旅ではかなり凶悪な存在になります。上位種に「ひとくいが」「しびれあげは」がいます。

advertisement

その他(コメント欄にお願いします)

 ここまでベーシックな虫系モンスターを紹介しました。投票の際に選択肢にないものに関しては「その他」に投票し、コメント欄にてモンスター名を教えてください。皆さまからの投票お待ちしています。

advertisement

アンケート

あなたが好きなドラクエの虫系モンスターは?
合計:287票
実施期間:2021/05/25 00:00 〜 2021/06/07 00:00
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.