あつ森「メーデー」イベントで謎多き“みしらぬネコ”登場 トレンド入りでネット上お祭り騒ぎ!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 5月1日は「労働者の日」とも呼ばれる5月祭・メーデーです。労働者たちのお祭りの日であるこの日から、「あつまれ どうぶつの森」でもメーデーイベントが始まりました。そのイベントで、「どうぶつの森」シリーズ初期から登場する「みしらぬネコ」が登場し、ネット上で話題となっています。

 みしらぬネコと合うには、たぬきちから「メーデーりょこうけん」についての話を聞いてから飛行場に行くと、いつもとは違う離島ツアーに出かけることができます。その離島でみしらぬネコと会うことできます。みしらぬネコ……、久しぶりだな!

右上に小さく見えるあのネコが「みしらぬネコ」(画像は「あつまれどうぶつの森」公式サイトより引用)
advertisement

「みしらぬネコ」の盛り上がり

 SNS分析ツールを使用し「みしらぬネコ」を含むツイートを分析したところ、0時ごろからツイートされ始め、徐々に盛り上がり12時にピークを迎えました。

advertisement

「みしらぬネコだ!」謎多きキャラと会えた喜びの声

 みしらぬネコは、たぬきちと旧知の仲である、という設定がありますが、どのような存在なのかなどは不明の、謎多きキャラクターです。

 そのミステリアスさからか、人気の高いキャラクターで、Twitter上では「みしらぬネコにリアクションとってもらった!」と動画付きのツイートを投稿している人や、「メーデーのみしらぬネコが可愛すぎたから色んなみしらぬネコまとめ!」とみしらぬネコの表情をまとめた画像をアップしている人も見られ、色々な喜びの声が見られました。

 また、「みしらぬネコ、好きだけど見た目がガキの頃の俺には不気味で怖かった」という子どもにはちょっと怖いという声や、「あの一期一会感がたまらなくいい」「みしらぬネコ! いる! びゃー! かわいい!」と喜びを隠せない声も多く寄せられていました。初代どうぶつの森をプレイした時、確かに怖かった。

advertisement

みしらぬネコの謎を語るツイートも

 どうぶつの森を今作から始めたという人も多いだろう、ということでみしらぬネコの情報をまとめている人も見られます。

 中には初代どうぶつの森の画像とともに「みしらぬネコさんがトレンド入りしてるので知らない人の為に。初代どうぶつの森の頃から初めて一人暮らしをする主人公に対して声をかけてくれた旅好き猫。このネコとの会話で村に着いた時の主人公の見た目が決まるどうぶつの森を昔からやってる人には懐かしい先輩キャラ」と詳しく解説している人や、イラスト付きで「みしらぬネコとたぬきちの不思議な関係性が好きです」とプレゼンする人もいました。

 また、「みんな記憶がなくなってるのに、みしらぬネコだけは全部覚えているんだねぇ」とみしらぬネコが過去作品でのたぬきちやプレイヤーについて言及していることに注目する人も。

advertisement

みしらぬネコの肉球は黒い

 さらに、マニアックすぎますが「みしらぬネコの肉球は黒だぞ!!!!!!!!!!!!!!」と、肉球の撮影に成功した人のツイートに注目が集まっています。

 リプライには、「貴重な情報ありがとうございます」と感謝する声や「パンツ見たくらいのテンションで草」と、その探求心に笑いを堪えきれない人も見られました。この情報知った人は絶対に確認する。

advertisement

イベントの迷路が難しい?

 今回のメーデーイベントは「いつもとは違う離島へ行き、迷路にチャレンジする」というものです。迷路の先にみしらぬネコがいるのですが、その迷路が中々難しいという声も多く見られます。

 Twitterでは「迷路苦手だからちょっとだけ苦戦したよ〜。みしらぬネコさんまた会えたらいいな…」や「みしらぬネコ〜♪ 一人称オレなのやっぱりいいな〜。ちなみにメーデー迷路は1回やり直しました」など、苦戦している人が一定数見られました。中には簡単だったという声もありましたが、難易度に関係なく「メーデーの迷路おもろかったぜ!」など、みなさん楽しまれたようです。

調査概要

調査期間2020年4月29日~5月1日
調査対象Twitter
調査件数2126 件(10%サンプリング)
調査キーワードみしらぬネコ
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング