好きなおせち料理、1位は「お雑煮」 2位は? 紀文の「お正月全国調査」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 自宅でおせち料理を用意した人は約5割、用意したおせち料理で最も多かったのは「かまぼこ」――紀文が正月に関する調査「紀文・お正月全国調査2023」の結果を発表しました。

advertisement

おせち食べた?

 調査は全国47都道府県20代~60代の既婚女性7015人を対象に2023年1月に行ったもの。2023年のお正月に「おせち料理を食べた」と答えた人は68%、都道府県別に見ると、おせち喫食率が最も高かったのは滋賀県で82.9%でした。

advertisement

おせち用意した?

 自宅でおせち料理を用意した人は46.1%。年代が上がるほど割合が高くなっています。「今年初めて用意した」 「最近は用意していなかったが、久しぶりに
用意した」と回答した人の合計が最も多いのは20代で、その理由で最も多かったのは「結婚したから」という回答でした。

advertisement

用意したおせち料理は

 自宅で用意したおせち料理の中で、最も多かったのは「かまぼこ」。地域別に見ると、北海道では「お雑煮」、関西では「黒豆」が1位となりましたが、他の地域ではかまぼこが1位を占めました。かまぼこ以外では、お雑煮、黒豆、伊達巻、数の子などが多く回答に上がっています。

advertisement

好きなおせち料理

 好きなおせち料理についての質問で、1位になったのは「お雑煮」。「栗きんとん」、「黒豆」と続きます。地域別では、「だし巻き・厚焼玉子」が1位になった沖縄以外ではお雑煮が1位。北海道ではいくら・すじこやえび、九州ではえびが全国と比較して人気高めとなっています。

 画像は「紀文・お正月全国調査2023」から

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング