【プロ野球】「読売ジャイアンツ(巨人)」で一番好きな歴代監督ランキングTOP14! 第1位は「長嶋茂雄」【12月26日はプロ野球誕生の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日12月26日は「プロ野球誕生の日」です。1934年の今日、初となるプロ野球球団「大日本東京野球倶楽部」が誕生したことが由来。大日本東京野球倶楽部は、全日本代表チームの選手が中心で、沢村栄治さん、三原修さん、水原茂さんなど19人が在籍していたとされています。球団名は後に「読売ジャイアンツ(読売巨人軍)」に改称され、ファンの間では「ジャイアンツの日」とも呼ばれています。

 今回は「プロ野球誕生の日」を記念して、「【プロ野球】『読売ジャイアンツ(巨人)』で一番好きな歴代監督ランキング」(2023年4月ねとらぼ調べ・回答数973票)を紹介します。

 日本のプロ野球を代表する球団で、豪華な選手がそろう「読売ジャイアンツ」。その球団をまとめる監督は、常に注目を集めています。果たして誰が人気を獲得したのか、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月7日 ~ 4月13日
有効回答数 973票
質問読売ジャイアンツの監督で一番好きなのは?
advertisement

第2位:藤田元司

 第2位は「藤田元司」さんでした。得票数256票、得票率26.3%という支持を獲得しています。

 藤田元司さんは1957年~1964年にかけて読売ジャイアンツの中心選手として活躍した投手。現役引退後は、1980年に監督に就任し、第1次監督時代と第2次監督時代の計7年間で、チームを4度のリーグ優勝と2度の日本一に導きました。

 怒ることよりも褒めることを信条とし、決して選手を頭ごなしに怒鳴りつけたり、否定したりしなかったという藤田さん。数々の功績や人柄をたたえ、亡くなった現在でも多くの関係者やファンに慕われています。

 コメントでは「斎藤、桑田、槙原の三本柱を筆頭に投手王国を作った。彼ら以外でも宮本、木田、香田らも二けた勝利をおさめるなど最強の投手布陣だった」と、藤田さんが作り上げたチームを懐かしむ声がありました。

advertisement

第1位:長嶋茂雄

出典:Amazon.co.jp
野球人は1年ごとに若返る"

野球人は1年ごとに若返る

長嶋茂雄
1,650円(04/28 02:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「長嶋茂雄」さんです。得票数329票、得票率33.8%という支持を集めて、見事今回のランキングを制しています。

 長嶋茂雄さんは1958年~1974年にかけて読売ジャイアンツを象徴する打者として活躍。現役を引退した1974年に監督に就任し、第1次監督時代と第2次監督時代の計15年間で、チームを5度のリーグ優勝と2度の日本一に導きました。

 独特の感性やおちゃめな言動で、数々の伝説と語録を生み出した長嶋さん。2021年の「東京2020オリンピック」の開会式では聖火ランナーを務め、同年、文化勲章を受けています。

 コメントでは「翌年の優勝始め、優勝一つ一つにドラマがあった。……第2期、肥大戦力のジレンマも見せてくれた」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング