「M-1グランプリ2023」ファイナリストであなたが好きだったコンビは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年12月24日に開催された漫才の祭典「M-1グランプリ2023」。過去最多の8540組がエントリーし、さまざまな話題を呼びました。

 本大会では、敗者復活枠で勝ち上がってきた「シシガシラ」含めた10組がファイナリストとして出場。トップバッターとして異例の高得点を獲得した「令和ロマン」が、第1回大会優勝コンビ「中川家」以来の「トップバッターから優勝」を果たしました。

 予選から見に行くお笑いファンから、年末特番として楽しんでいる人まで多くの人が注目しているM-1グランプリ。さまざまな目線で「このコンビが好きだった」という感想をそれぞれの人が持っていると思います。ということで本記事では「『M-1グランプリ2023』ファイナリストであなたが好きだったコンビは?」というアンケートを実施します。あなたの中で好きだったコンビを教えてください。まずは本大会で最終決戦に出場した3組を紹介していきます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

さや香

 さや香は2014年に結成したお笑いコンビ。王道のしゃべくり漫才を主軸に、独自のセンスと磨き抜かれた構成で完成度の高いネタが高い人気を誇っています。M-1グランプリ2022から2年連続ファイナリストになっており、2年連続ファーストラウンド1位通過を成し遂げています。今年は最終決戦の結果で3位という結果でした。惜しくも2年連続で優勝を逃していますが、来年以降も楽しみですよね!

advertisement

ヤーレンズ

 「ヤーレンズ」は2011年結成のお笑いコンビ。テレビでの露出はこれまでそこまで多くなく、今年がM-1グランプリファイナリスト初出場で2位という結果を残し、多くの人が今注目しているのではないでしょうか? ファーストラウンドでは、ボケの楢原真樹さんのウザ面白い「大家さん」と、出井隼之介さんのテンポのいいツッコミがかみ合ってまさに”爆笑が爆発”していましたね。

advertisement

令和ロマン

 「令和ロマン」は2018年デビューと比較的に新しいコンビで、2019年に現在のコンビ名になりました。前述の通り、本大会にて第1回大会優勝「中川家」以来のトップバッターからの優勝を成し遂げました。ボケの髙比良くるまさんの独特な雰囲気と話術で、登場から一気に引き込まれ、松井ケムリさんとの掛け合いによって爆発的な笑いが生まれました。

advertisement

「M-1グランプリ2023」ファイナリストであなたが好きだったコンビは?

 ということで、最終決戦に勝ち進んだ3組を紹介してきました。現在動画配信サービス「Lemino」ではファイナリストたちのネタを公開しているので、何度でも楽しめます。下のアンケート欄から「M-1グランプリ2023」ファイナリストであなたが好きだったコンビを教えてください。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.