「夜景がきれい」だと思う都道府県ランキングTOP11! 第1位は「北海道」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ロマンチックな雰囲気が人気の「夜景」。ビルや通りの灯り、車のライトなどが複雑に絡み合って、幻想的な美しさが感じられます。夜景にまつわる観光スポットも多くあり、旅行の楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 ねとらぼ調査隊では、2023年12月20日から12月27日にかけて、「夜景がきれいだと思う都道府県は?」というテーマでアンケートを実施していました。

 今回の投票では、合計で556票が集まりました。投票していただきありがとうございます。各都道府県のなかで、果たしてどこが人気を集めたのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月20日 ~ 12月27日
有効回答数 556票
質問「夜景がきれい」だと思う都道府県は?
advertisement

第2位: 兵庫県

画像:写真AC

 第2位は「兵庫県」です。兵庫県の有名夜景スポットといえば、六甲山地にある「摩耶山 掬星台」。日本三大夜景のひとつであり、きらびやかな神戸の街から、大阪湾、紀伊半島、対岸の淡路島、四国に至る景色を一望できます。

 また、「六甲ガーデンテラス」からは、明石海峡や大阪平野、関西国際空港までのパノラマ夜景を眺望可能。ガーデンテラスのエリア内には異国情緒が漂い、カフェやレストランで食事が楽しめます。

 コメント欄には、「ビーナスブリッジ、神戸大橋、モザイク、摩耶山からの夜景がきれいです」「神戸の夜景最高」など、兵庫県の夜景に触れる声が多くありました。

advertisement

第1位: 北海道

画像:写真AC

 第1位は「北海道」です。摩耶山(兵庫県)、稲佐山(長崎県)と並んで、日本三大夜景のスポットとして知られる函館山があります。

 標高334メートルの函館山山頂からは、函館市街地や津軽海峡、函館湾のきらびやかな夜景を見渡せます。ロープウェイで山頂まで登ることができ、季節に応じた街の景色を眺望可能です。

 コメント欄には、「北海道函館の夜景! やはりくびれが良いです! イカの季節には、イカ釣り漁船の光が津軽海峡沿いに光ってさらに幻想的です」「函館山の冬の夜景が一番綺麗だと思います」という声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング