【60代以上が選ぶ】「『夜景がきれい』だと思う都道府県」ランキングTOP18! 第1位は「北海道」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年12月20日から12月27日までの間、ねとらぼ調査隊では「『夜景がきれい』だと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施しました。

 全国さまざまな場所で見られる夜景は、旅行やお出かけの楽しみの一つでもありますよね。そんな中で、60代の人が「夜景がきれい」だと感じる都道府県はどこだったのでしょうか。

 なお、今回のアンケートでは、60代の人から計228票の投票を頂きました。たくさんのご投票、ありがとうございます! では、早速結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月20日~12月27日
有効回答数 228票
質問「夜景がきれい」だと思う都道府県は?
advertisement

第2位:長崎県

画像:写真AC

 第2位には、得票数33票で2つの県がランクインしました。1つ目は「長崎県」です。中でも長崎県長崎市は、2021年に行われた「世界夜景サミット in 長崎」において、モナコや上海と共に「世界新三大夜景都市」に認定されるなど、世界的にも注目を集めています。

 県内には多くの夜景スポットがありますが、その中でも特に人気なのが「稲佐山」です。長崎港を中心に、周囲の山々が生み出したすり鉢状の地形が最大の特色。立体的な夜景が生み出され、「1000万ドルの夜景」とも呼ばれるほどです。また展望台の照明も美しく、風景と合わせて幻想的な空間を生み出しています。

advertisement

第2位:兵庫県

画像:写真AC

 第2位、2つ目は同じく得票数33票の「兵庫県」です。多くの夜景スポットがある兵庫県では、神戸公式観光サイト「Feel KOBE」内に「コウベdeナイト」を展開。夜景スポットやその楽しみ方を紹介しています。

 日本三大夜景の一つ「掬星台(きくせいだい)」は、その名前の通り星を両手ですく(掬)えるような、美しい夜景が見られるスポットです。神戸市内だけでなく大阪湾まで見渡すことができ、港にともる明かりが海の濃紺と相まって幻想的。最寄り駅である摩耶ロープウェー「星の駅」の2階にあるテラス席には、冬になるとこたつが登場。暖かいこたつに入りながら夜景が見られると人気です。

advertisement

第1位:北海道

画像:写真AC

 第1位は「北海道」で、得票数は60票。第2位の兵庫県・長崎県と大きく差をつけての1位獲得となりました。北海道の夜景といえば、多くの人がイメージするのは「函館山」からの夜景ではないでしょうか。日本三大夜景の一つに数えられ、ミシュランでも三つ星の評価を獲得するなど、世界的にも人気のスポットといえるでしょう。日の出の前に見る「朝夜景」もおすすめだそうですよ。

 また、港町・小樽の夜景も人気を集めています。夕暮れ時になると小樽運河にガス灯がともり、幻想的な風景が広がります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング