【NHK大河ドラマ】「どうする家康」の織田・豊臣勢で好きな登場人物ランキングTOP27! 第1位は「石川数正」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年12月28日から2024年1月3日にかけて「『どうする家康』の織田・豊臣勢で好きな登場人物は?」というアンケートを実施しました。

 「どうする家康」は2023年1月8日から12月17日にかけて放送された62作目のNHK大河ドラマ。戦乱の世を終わらせ江戸幕府を開いた家康の生涯を、新しい切り口で描いた作品です。「どうする家康」には、家康以外にも魅力あふれるキャラクターが多数登場しますが、多くの人が魅了されたのはどの人物なのでしょうか。

 今回のアンケートでは、合計204票の投票をいただきました。ありがとうございます! さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月28日 ~ 1月3日
有効回答数 204票
質問「どうする家康」の織田・豊臣勢で好きな登場人物は?
advertisement

第2位:お市

  同率2位の1人目は「お市」です。得票数は21票、得票率は10.3%でした。

 お市は織田信長の妹で、天下一の美人だったと伝えられています。「どうする家康」では、北川景子さんがお市を演じました。

 近江の浅井長政に嫁いで3女をもうけるものの、夫は姉川の戦いで信長に敗北して自害に追い込まれることに。信長が本能寺の変で自刃すると、信長の家臣であった柴田勝家と再婚。勝家が賤ヶ岳の戦いで秀吉に敗れると、夫とともに自害しました。

 運命に翻弄されながらも信念を曲げず力強く生き抜いた姿に、思わず涙した人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第2位:織田信長

 同じく得票数21票、得票率10.3%で2位となったのは「織田信長」です。

 尾張の小さな戦国大名の子として生まれ、下剋上の世で天下統一を目指した英雄です。「どうする家康」では、岡田准一さんが信長を演じました。

 戦いを好み軍事的なカリスマであった信長は、誰もが畏れる存在でした。1575年に長篠の戦いで武田氏を破ると、朝廷から「右近衛大将」を任じられて事実上の天下人に。しかし1582年に重臣・明智光秀にそむかれ、本能寺の変で命を落としました。

advertisement

第1位:石川数正

 1位に輝いたのは「石川数正」です。得票数は28票、得票率は13.7%でした。

 石川数正は家康が今川氏の人質だった頃から仕えていた古参の家臣です。「どうする家康」では、松重豊さんが数正を演じました。

 数正は頭脳明晰で、家康の外交役として名だたる戦国武将と渡り合ったとされています。数々の合戦で武功をあげますが、1585年に出奔し、豊臣秀吉の家臣となりました。出奔の理由は諸説ありますが、はっきりとしたことは分かっていません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング