【TBSラジオ】平日24時台の番組で好きなのは何?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 長い歴史をもつラジオですが、近年ではインターネットラジオサービスが普及し、より手軽に聴けるようになりました。通勤中やドライブ中、家事の合間などにラジオを聴いている人もいるでしょう。

 今回は、「TBSラジオの平日24時台で好きな番組は?」というテーマでアンケートを実施します。それでは、TBSラジオで平日24時台に放送されている6番組をそれぞれ紹介します。

画像はTBSラジオサイトより引用
advertisement

空気階段の踊り場

 月曜日放送の「空気階段の踊り場」は、若手芸人の空気階段がパーソナリティを務めています。もぐらさんの結婚、お子さんに関するエピソードや、かたまりさんのプロポーズや離婚などプライベートな話も多く、2人の喧嘩も名物のようになっています。

 もぐらさんがかたまりさんに怒られたことから生まれた「なんか、怒られました」や、かたまりさんが流行させたいギャグ「サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!」のコーナーなど、シュールなコントを作る空気階段らしいコーナーも好評です。

画像はTBSラジオサイトより引用
advertisement

アルコ&ピースのD.C.GARAGE

 火曜日放送の「アルコ&ピースのD.C.GARAGE」は、お笑い芸人のアルコ&ピースがお届けする60分のトークバラエティ。数々のお笑い賞レースで活躍してきた2人がシュールなトークを展開します。

 毎週オープニングで読まれるリスナーから寄せられた鮮度抜群のニュースを届ける「今日のゴシップ」や、リスナーの人生について募集する「LIFE ~人生の話~」などのコーナーはもちろん、フリートークではアルコ&ピース独特なマウントの取り合いが楽しい番組です。

画像はTBSラジオサイトより引用
advertisement

24時のハコ

 水曜日に放送されている「24時のハコ」は、2021年4月から放送をスタートした新番組。月替わりで替わるパーソナリティに注目です。今後、幅広い番組で活躍しそうな人材の発掘をはじめ、さまざまなことにチャレンジしていく番組です。

 記念すべき初代パーソナリティは若手コント師の「かが屋」が担当し、リスナーとコントを作りました。5月のパーソナリティはM-1ファイナリストの「見取り図」が担当し、大阪の芸人である2人の東京奮闘記やコーナーで盛り上げ、全周Twitterトレンド入りを果たしました。

  6月のパーソナリティはキングオブコント2018で優勝を果たしたハナコ。テレビなどではあまり目立たない菊田さんにスポットを当てた番組になっています。

画像はTBSラジオサイトより引用
advertisement

ハライチのターン

 木曜日の放送は、お笑い芸人のハライチがパーソナリティを務めるトークバラエティ「ハライチのターン」。決まったコーナーを持たず、トークの流れから発生し続けばコーナー化するものの、たいていは2~3週で終了してしまうか、アプリ「TBSラジオクラウド」で配信されているアフタートークに送られてしまいます。番組冒頭で岩井さんが猫に関するニュースやトピックスを紹介する「今週のネコちゃんニュース」のコーナーを行う流れが確立されています。

画像はTBSラジオサイトより引用
advertisement

マイナビLaughter Night

 金曜日24:00からは、マイナビが送るリスナー投票型の芸人発掘ラジオ「マイナビLaughter Night」。毎月約40組の若手芸人でオンエア争奪ライブを実施します。投票上位の芸人のネタはオンエアされ、さらにYouTube再生数や投票数に基づき、月間チャンピオンが決定。1年に1度開催される「チャンピオンLIVE」では、月間チャンピオンの中から年間の優勝者が決まります。

画像はTBSラジオサイトより引用
advertisement

ほら!ここがオズワルドさんち!

 「マイナビLaughter Night」第6回チャンピオンLIVEで優勝したオズワルドが優勝特典で冠番組を担当し、4月からレギュラー放送が始まった番組です。

  2019年、2020年と2年連続でM-1グランプリ決勝に進出しているオズワルドの空気感がそのまま出ています。

画像はTBSラジオサイトより引用
advertisement

まとめ

  TBSラジオで現在放送されている平日24時台の番組について紹介しました。あなたが好きなラジオ番組にぜひ投票お願いします。また、各番組の好きなポイントや熱いメッセージなどもコメント欄にお寄せください。それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング