【FF14】「ファイナルファンタジーXIV」のジョブ・クラスで好きなのはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 スクウェア・エニックスによって開発され、世界的な人気を誇るMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」(FF14)。さまざまな種族や髪型などをカスタマイズして作った自分だけのキャラクター、美しいグラフィック、エモーショナルな音楽とともに、没入感の高い冒険をエオルゼアの地で楽しめます。そんなFF14では、FFシリーズでおなじみとなっているジョブシステムも健在です。

 そこで今回は、「FF14のジョブ・クラスで好きなのは?」というテーマで人気投票を実施します。お気に入りのジョブにぜひ投票してください。ここでは、3種類のジョブについて解説します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

ナイト(剣術士)

 「ナイト」は敵の注意を引きつけ、他のプレイヤーを守るタンク役(盾役)であり、パーティの要となることができるジョブです。ナイトになるには、まず「剣術士」としてスタートし、レベル30に達した後、特定のクエストを完了する必要があります。

 剣と盾を使って戦うナイトは、まさにファンタジーRPGといった雰囲気が色濃く出ているジョブ。攻防で活躍できるほか、回復技を持つなど、サポート性能が高いのも魅力です。

advertisement

白魔道士(幻術士)

 初期クラスが「幻術士」の「白魔道士」は、ヒーラー(回復役)を担当するジョブ。パーティーメンバーのHPを回復するスキルを多く所持しており、ダンジョンやボス戦などの戦闘で仲間を支える存在です。

 回復魔法に加え、味方へのバフ/敵へのデバフを与えるスキルや、攻撃用の魔法も備えています。チームのサポート役を主軸として、時には攻撃にも参加しながら、幅広い立ち回りを楽しめるのが持ち味です。

advertisement

竜騎士(槍術士)

 「槍術士」を育成することで取得できる「竜騎士」は、近接DPS(アタッカー役)を担います。竜騎士はFFシリーズではおなじみのジョブですが、FF14においてはドラゴンとの終わりなき戦いが繰り広げられている都市「イシュガルド」で、ドラゴンを倒すために編み出された槍術という背景があるのだとか。

 そんな竜騎士は、さまざまなバフとコンボで、敵に大きなダメージを与えられるジョブ。「ジャンプ」系のアビリティを使って敵との距離を素早く詰めたり離れたりできる点も魅力ですよね。

advertisement

FF14のジョブ・クラスで好きなのは?

 ここまで、ファイナルファンタジーXIVのジョブ・クラスのタンク、ヒーラー、DPSから1ジョブずつ紹介しました。投票の際にはぜひ、それぞれのジョブの好きなポイントやプレイの感想などもコメントでお寄せ下さい。それでは、投票の方をよろしくお願いします!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング