メディア

【星のカービィ】 人気のコピー能力ランキングTOP10! 2位の「ヨーヨー」を上回る1位は?【2017年調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日8月3日は、ゲームクリエイターの桜井政博さんの誕生日です。『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの生みの親として知られる桜井さんは今年で51歳。『星のカービィ』は桜井さんが19歳のときに企画を立てた作品で、現在も年代や国の垣根を越えて多くのファンから愛され続けています。

 桜井さんのお誕生日にちなんで、本日は「星のカービィ コピー能力総選挙」の結果を見てみましょう! この総選挙は、任天堂が『星のカービィ』25周年を記念して2017年に開催したもの。カービィの歴代コピー能力57種類を対象に、日本・北米・欧州において人気投票が行われました。最も人気を集めたコピー能力とは?

【出典】任天堂公式サイト「星のカービィ コピー能力総選挙 最終結果発表」

画像は公式サイト「星のカービィポータル」より引用
advertisement

第2位:ヨーヨー

 第2位となったコピー能力は「ヨーヨー」。手に持ったヨーヨーを使って攻撃する能力で、上や下に半円を描くようにヨーヨーを投げる「上なぎ」「下なぎ」、ヨーヨーとともに体を回転させて攻撃する「ブレイクスピン」などの技が使えるようになります。

 「ヨーヨー」の能力をコピーしたカービィは、キャップを後ろ向きにかぶったスタイルになりとってもキュート。地域別の投票結果でも、「ヨーヨー」は日本と北米においてそれぞれ2位にランクインしています。

以下、画像は任天堂公式サイトより引用
advertisement

第1位:ミラー

 そして第1位となったコピー能力は「ミラー」でした。「ミラー」は鏡を使って攻撃や防御を行える能力。細長い鏡のようなものを繰り出して敵の攻撃を跳ね返す「リフレクトフォース」、分身して攻撃できる「ミラーぶんしん」、球状のガードの中に入って攻撃から身を守る「リフレクトガード」などの技が使えます。

 「ミラー」を取得したカービィは、シリーズによって赤&緑の帽子か、水色&青の帽子をかぶった姿になります。地域別の投票結果を見ると、「ミラー」は日本では4位、北米では1位、欧州では2位という結果になっており、特に海外人気の高い能力なのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング