メディア

「メタルギア」シリーズであなたが一番好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2019年、コナミから独立して初めての作品となったプレイステーション4用ゲームソフト「デス・ストランディング」が世界中で大ヒットを記録した小島秀夫監督。そんな監督の代名詞とも言える作品が、コナミ在籍時代に生み出した「メタルギア」シリーズです。

 作り込まれた重厚な設定とストーリー。映画のような美しいグラフィック。緊張感に満ちたステルス要素。警備そっちのけでエロ本に熱中する無能兵士。キャラクターたちの茶目っ気あふれる一面が楽しめる無線。その魅力は、挙げ出すと切りがありません。間違いなくゲーム史に残る一作と言えるでしょう。

 今回、ねとらぼ調査隊では「メタルギア」シリーズの人気投票を実施しています。

コナミホールディングスの公式Webサイトより引用
コナミホールディングスの公式Webサイトより引用

 それでは、アンケート対象となっている作品のご紹介です。

advertisement

メタルギア

 初シリーズ作品となった本作は、敵を倒していくゲームが一般的だった中、見つからないように隠れてミッションを遂行する「ステルスゲーム」という新たなジャンルを確立した革新的な作品でした。現在はプレイステーションのイメージが強いメタルギアですが、当時はマイクロソフトとアスキー(現アスキー・メディアワークス)による規格、MSX2で遊べるゲームソフトでした。

 舞台は1995年。特殊部隊FOXHOUNDに所属するソリッド・スネークが、部隊の司令官ビッグ・ボスの命令で、武装要塞国アウターヘブンへ潜入。同国で開発された核搭載二足歩行戦車「メタルギア」の破壊を目指します。シリーズ作品の骨子となる緻密な設定や世界観は、当時から健在でした。

メタルギア"

メタルギア

Amazonの情報を掲載しています
advertisement

メタルギアソリッド

 プレイステーションでリリースされた本作の舞台はアラスカ。シャドーモセス島で蜂起したFOXHOUNDが、アメリカ政府にビッグ・ボスの遺体を要求し、かなわなければ核の力を行使すると宣言。その野望を絶つため、ソリッド・スネークが同島の核兵器廃棄所へ潜入します。そのストーリーはアメリカのFortune誌で「20世紀最高のシナリオ」と評されました。

 本作はストーリーだけでなく、オタコンやリキッド、オセロットやメリル、グレイフォックス、そしてシリーズの定番となった下痢気味のジョニーなど、強烈な個性を持ったキャラクターたちも同作の魅力。シリーズ作品で初めてフルボイスとなり、声優さんたちの演技が作品の雰囲気をより高めた一作でした。

advertisement

メタルギアソリッド3 スネークイーター

 ビッグ・ボス誕生の物語を描いた本作は、彼の師である伝説の兵士、ザ・ボスの裏切りから始まる作り込まれたストーリーが最大の魅力でしょう。ソ連に亡命した彼女を抹殺する命を受けたネイキッド・スネークが、単身で潜入任務に挑みます。

 本作では、ユニフォームやフェイスペイントの切り替え、3D視点、カムフラージュ機能などの新システムが導入され、より臨場感あふれるステルスゲームを楽しめるようになりました。またストーリーやゲームシステム以外に、ゼロ少佐やパラメディック、シギントたちとの笑える無線なども人気を呼びました。

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER"

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

6,560円(12/02 20:25時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

メタルギアソリッドV

 本作は「グラウンド・ゼロズ」と「ファントムペイン」の2作から構成されます。前者はスネークたちの拠点であるマザーベース壊滅の物語、後者はその時に負傷したビッグ・ボスの身代わりとして覚醒したメディック(ヴェノム・スネーク)が、拠点壊滅の首謀者・サイファーへの復讐を果たす物語です。

 本作では、オープンワールドや仲間のキャラクターと一緒にミッションを行えるバディシステムなどが新たに実装され、プレイの幅がさらに広がりました。坂道をズザーと勢い良く滑走するのが最高でした。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN - PS4"

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN – PS4

2,180円(12/02 20:25時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

その他

 アンケート対象の中から一部を紹介しました。メタルギアシリーズは、他にもさまざまな作品が発表されています。その中に自分のイチオシがあるという人は、ぜひ「その他」に投票して、コメント欄から教えてください。「メタルギア ライジング リベンジェンス」など、スネークが主人公でない作品も投票OKです。あなたが最も愛する一作を教えてください!

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.