「お米」がマジでうまいと思う都道府県ランキング! 第1位は「新潟県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年12月31日から2024年1月6日にかけて「お米がマジでうまいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 世の中においしいものはたくさんありますが、ふっくらとした炊き立てごはんの味は格別ですよね。お米の産地や銘柄にこだわっている人も多いのではないでしょうか。

 今回のアンケートでは、合計760票もの投票をいただきました。ありがとうございます! さっそく結果を見ていきましょう。

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月31日 ~ 2024年1月6日
有効回答数 760票
質問お米がマジでうまいと思う都道府県は?
advertisement

第2位:山形県

 2位は「山形県」です。得票数は101票でした。県西部に位置する庄内平野は、日本有数の米産地。さまざまな銘柄が生産されています。中で「つや姫」は、雪のような白さと粒の大きさが特徴の、山形を代表するブランド米です。しっかりとしたうまみと甘みがあり、粘りとやわらかさのバランスにも優れています。

 コメント欄には「山形のつや姫を食べれば、すべてがわかる」との声が寄せられました。

advertisement

第1位:新潟県

 1位に輝いたのは「新潟県」です。得票数は129票でした。お米の都道府県別生産量で全国トップの新潟県。県内で広く栽培されている「コシヒカリ」は、適度な粘りとうまみが魅力です。また、2017年には、コシヒカリと並ぶブランド米として開発された「新之助」がデビューし、人気を博しています。

 コメント欄には「米の王者は新潟のコシヒカリ」という意見が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング