【地元の主婦が選ぶ】子どもを入学させたい「宮城県の私立高校」ランキングTOP12! 第1位は「東北学院高校」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、宮城県在住の主婦を対象に「子どもを入学させたい宮城県の私立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の主婦から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、どの私立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを上位から見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月18日
調査対象宮城県在住の主婦の男女
有効回答数222票
advertisement

【地元の主婦が選ぶ】子どもを入学させたい「宮城県の私立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:仙台育英学園高校

 第2位は、得票率14.9%の「仙台育英学園高校」でした。

 仙台市宮城野区と多賀城市に位置する仙台育英学園高等学校は、1905年に創立された「育英塾」を前身とする高校。「至誠」「質実剛健」「自治進取」を建学の精神に掲げ、新しい時代や社会のニーズを的確にとらえ、それらに柔軟に対応できて社会に貢献できる人材の育成を目標としています。

 難関大学を目指す「特別進学コース」をはじめ、情報社会のエキスパートを目指す「情報科学コース」、国際バカロレア認定校として学ぶ「秀光コース」など多彩なコースを用意。部活動に打ち込みながら大学を目指す「フレックスコース」や、幅広い進路を目指せる「技能開発コース」などもあり、希望の進路に応じた教育が受けられるところも魅力です。2023年度入試では、東北福祉大学・東北学院大学などを中心に、多くの生徒が志望する大学に合格。また、海外の大学へも合格者を出しているほか、硬式野球部をはじめ部活動の強豪校としても知られています。

advertisement

第1位:東北学院高校

 第1位は、得票率16.7%の「東北学院高校」でした。

 仙台市宮城野区に位置する東北学院高等学校は、1886年に創立された「仙台神学校」を前身とする中高一貫教育の高等学校。「LIFE LIGHT LOVE」をスクールモットーに掲げ、「キリスト教的人格の陶冶」を教育目標に、命を尊び、隣人愛を通して国際に貢献できる「世の光」たる人間の育成を目標としています。

 無線LANや電子黒板機能付きプロジェクターを各教室に設置し、生徒1人につき1台のノートPC環境を整えるなど、ICTを積極的に活用。希望する進路に応じて「特別選抜コース」「特別進学コース」をはじめ、「総合進学コース」や「TGコース」などのコースも用意されています。TGコースに在籍する生徒は、東北学院大学の全学部へ推薦で入学できるほか、「総合進学コース」では同志社大学や同志社女子大学をはじめとして多数の協定校・指定校推薦枠が用意されているところも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング