【女性が選んだ】局のエースだと思う「日本テレビの女性アナウンサー」ランキングTOP28! 第1位は「水卜麻美」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、女性を対象に「局のエースだと思う日本テレビの女性アナウンサー」というテーマでアンケートを実施しました。

 ニュース、バラエティーなどさまざまな番組に出演する日本テレビの女性アナウンサーたち。その中でも、女性たちから「局のエースだと思う」と支持されたのはどのアナウンサーだったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月22日
調査対象全国の女性
有効回答数404票
advertisement

局のエースだと思う「日本テレビの女性アナウンサー」ランキングTOP28!

画像:写真AC(画像はイメージです)
advertisement

第2位:岩田絵里奈

 第2位は得票率10.4%の「岩田絵里奈」さんでした。

 2018年に日本テレビへ入社した岩田さん。「シューイチ」のエンタメキャスター、「Oha!4 NEWS LIVE」の金曜日メインキャスターなどを経験した後、2021年から2023年3月まで「スッキリ」の司会を務めました。

 一方、ゴールデンタイムに放送されているバラエティー番組「世界まる見え!テレビ特捜部」のMCを、2018年から務めているほか、現在は「1億3000万人のSHOWチャンネル」のアシスタントも担当。情報番組やバラエティー番組まで幅広くこなす岩田さんに支持が集まりました。

advertisement

第1位:水卜麻美

 第1位は得票率21.3%%の「水卜麻美」さんでした。2010年に日本テレビに入社した水卜さんは、「ミトちゃん」の愛称でも広く親しまれています。

 これまで「ヒルナンデス!」のアシスタントや、「スッキリ」のサブ司会を担当した経験があり、現在は「ZIP!」で総合司会を務めています。日本テレビの朝の情報番組で女性が総合司会になるのは水卜さんがはじめてとのこと。

 また、情報番組だけでなく、「有吉ゼミ」「午前0時の森」などのバラエティー番組でも活躍。明るい性格で番組を盛り上げている水卜さんに人気が集まりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング