【40代以下が選ぶ】字面がかっこいい「愛知県の私立大学」ランキングTOP24! 第1位は「金城学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代以下の男女を対象に、「字面がかっこいい愛知県の私立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 愛知県の私立大学の中で、全国の40代以下の人から「字面がかっこいい」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月26日
調査対象全国の40代以下の男女
有効回答数169票
advertisement

【40代以下が選ぶ】字面がかっこいい「愛知県の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:桜花学園大学

画像:桜花学園大学

 第2位は「桜花学園大学」でした。1903年開校の「桜花義会看病婦学校」を前身とする私立大学。「信念のある女性の育成」を教育理念に掲げ、「教育に親切なれ」という教育モットーのもと、心豊かで気品に富み洗練された近代女性の育成を目指しています。

 桜花学院大学という大学名には、「桜」と「花」が入っており、春に咲き誇る桜を連想する人が多いのではないでしょうか。毎年開かれる学園祭は「名桜祭」と呼ばれ、盛大な行事となっています。

advertisement

第1位:金城学院大学

画像:金城学院大学

 第1位は「金城学院大学」でした。1889年に米国南長老教会の宣教師であったアニー・ランドルフらによって開校された「女学専門冀望館」をルーツとする私立大学。福音主義キリスト教に基づく女性の人格教育を目指し、最初は3人の生徒のみから学校の歴史が始まりました。

 創設者ランドルフは、女性の権利と責任を社会で発揮し、世界平和に貢献することを教えたそうです。そして、「金城」という校名は、ランドルフによって、「黄金のごとく輝きて、城のごとく堅かれ」という意味で命名されました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング