【関東の女子高生が選んだ】「志願したい大学」ランキングTOP20! 第1位は「早稲田大学」【2月19日は早稲田大学(教育学部)の入試日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日2月19日は「早稲田大学(教育学部)の入試日」です。早稲田大学の教育学部は、長い歴史を持つ学部として有名。きめ細やかなカリキュラムが用意され、教員免許をはじめ、図書館司書、博物館学芸員などの資格も取得可能。各学科で少人数制となるゼミ形式の授業を多く設置し、教育に関するさまざまな勉強をできるのが魅力です。

 今回は「早稲田大学(教育学部)の入試日」に合わせ、「【関東の女子高生が選んだ】『志願したい大学』ランキング」を紹介します。

 リクルートは、運営する「リクルート進学総研」において、進学ブランド力調査を実施して高校生の大学選びの動向を作成。 本記事では調査結果の中から、関東エリアの高校に通っている2024年3月卒業予定の女子生徒の「志願したい大学」のランキングを紹介。東京も含まれる関東エリアの女子生徒から、人気が高いのはどの大学になったのでしょうか? さっそく、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間 2023年4月3日~4月28日
調査対象関東エリアの高校に通っている2024年3月卒業予定者(調査時高校3年生)
有効回答数3173人

(出典元:リクルート進学総研「高校生に聞いた 大学ブランドランキング『進学ブランド力調査2023』」)

advertisement

第2位:明治大学

 2位には2つの大学がランクイン。1つは「明治大学」でした。1881年に開校した明治法律学校を起源とする大学で、「権利自由、独立自治」という建学の精神のもと、「個を強くする大学」という理念を掲げて運営しています。駿河台を中心に、和泉、生田、中野にもキャンパスを持っていて、法学部、商学部から、情報コミュニケーション学部、国際日本学部、総合数理学部など10学部および大学院12研究科を擁しています。

 大学の卒業生には、作詞家・小説家の阿久悠さん、アナウンサーの安住紳一郎さんなどがいるほか、芸能人を多数輩出していていることでも知られています。

advertisement

第2位:立教大学

 同じく2位は「立教大学」でした。1874年にアメリカの宣教師「チャニング・ムーア・ウィリアムズ主教」が設立した私塾「立教学校」を起源とする大学で、国際色豊かな大学として人気を集めています。有名な池袋キャンパスは、歴史的な建造物も多く気持ちの良い学生生活を送ることができます。

 また、国際化戦略にも力を入れており、創立150周年を迎える2024年に向けて「アジアを代表し、世界で際立つ大学」になることを目標に掲げています。海外への学生派遣や外国人留学生の受け入れを拡大するなど、グローバルに活躍できる人材育成を行っています。

advertisement

第1位:早稲田大学

 第1位は「早稲田大学」でした。1882年に創立した東京専門学校を前身とし、1920年に大学として設置されました。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念に掲げ、スポーツにも力を入れて文武両道を実践する大学として有名です。

 また、世界で活躍できる人材育成のため、2014年にグローバルエデュケーションセンターを設置。幅広い教養を学べる「リベラルアーツ教育」や、多彩な言語に挑戦できる「語学教育」などを中心に、さまざまな学びの機会を提供しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング