【関東在住者が選ぶ】「最強にかわいいと思う犬種」ランキングTOP31! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の男女を対象に「最強にかわいいと思う犬種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 昔から人間と暮らしてきたといわれる犬ですが、関東に住んでいる人たちはどの犬種をかわいいと思っているのでしょうか? 早速結果を紹介します!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月2日
調査対象関東在住の男女
有効回答数561票
advertisement

【関東在住者が選ぶ】「最強にかわいいと思う犬種」ランキングTOP31!

画像:写真AC
advertisement

第2位:秋田犬

画像:写真AC

 第2位は、得票率10.3%で「秋田犬」でした。秋田犬は大型の日本犬で、国の天然記念物にも指定されています。「忠犬ハチ公」が秋田犬だったことでも有名ですよね。

 そんな秋田犬は二重の被毛で、もふもふとしているのが特徴。賢く信頼関係を築いた飼い主に対しては従順ですが、攻撃的な一面もあるためしっかりとしたしつけが必要になります。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は、得票率17.5%で「柴犬」でした。日本犬の中で唯一、小型犬に分類される犬種です。顔だちはキリッとした「キツネ顔」と、コロンとした「タヌキ顔」に分かれるといわれます。

 そんな柴犬は飼い主には忠実といわれます。一方で、警戒心が強く頑固に見えることもあるため、子犬のうちから他の人や犬とふれあう機会を持つなど、社会化を促すことが大切です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング