【関東在住者に聞いた】「関関同立・産近甲龍」で字面がかっこいい大学ランキングTOP8! 第1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の男女を対象に「関関同立・産近甲龍で字面がかっこいい大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 「関関同立」は関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学を、「産近甲龍」は京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学を、それぞれまとめた通称です。いずれも近畿地方にある難関の私立大学です。

 多くの関東地方在住者から「字面がかっこいい」と支持を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを上位から見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月2日
調査対象関東地方在住の男女
有効回答数382票
advertisement

【関東在住者に聞いた】「関関同立・産近甲龍」で字面がかっこいい大学ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:立命館大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率27.7%の「立命館大学」でした。

 京都府京都市中京区に本部を置く立命館大学は、1869年に設立された西園寺公望の私塾「立命館」や、1900年に創立された「私立京都法政学校」を前身とする私立大学。「自由と清新」を建学の精神、「平和と民主主義」を教学理念に掲げています。確かな学力の上に豊かな個性を花開かせ、正義と倫理をもった地球市民として活躍できる人間の育成を使命としています。

 大学名の「立命」とは、中国の古典『孟子』の盡心章(じんしんしょう)にある、「命の長さは決められているため、生きている間は勉学に努め、天命を待つのが人間の本分をまっとうすること」という考え方のこと。つまり「立命館」とは、「人間が本分をまっとうする場所」を意味しています。命名者の学問に対する思いが感じられる名前です。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率29.3%の「同志社大学」でした。

 京都府京都市上京区に本部を置く同志社大学は、1875年に新島襄によって開校された「同志社英学校」を前身とする私立大学。「こころの教育」ともいえる「良心教育」を建学の精神に、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念に掲げています。

 大学名の「同志社」とは、「志を同じくする者が集まって創る結社」を意味しています。英文の校歌「Doshisha College Song」でも、冒頭に「One Purpose」と歌われていて、これは「一つの志」「同じ志(同志)」を指しています。創始者の掲げた目標と強い意志が感じられる名前です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング