【神奈川県】あなたが住みたい駅はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年5月、大東建託が「いい部屋ネット街の住みここち&住みたい街ランキング2021<神奈川県版>」を発表し、過去にねとらぼ調査隊でも「住みここち(駅)ランキング」について紹介しました。

 今回は、同ランキングの上位を対象に、神奈川県で住みたい駅の人気投票を実施。あなたが住みたいと思う駅を教えてください! まずは、TOP3に選ばれた駅を紹介しましょう。

画像は「神奈川県公式観光サイト」より引用
advertisement

センター北駅

 センター北駅は横浜市営地下鉄の駅であり、ブルーラインとグリーンラインが乗り入れています。建物は将来、6階まで増築ができるように設計。港北ニュータウンの北部に位置することから通称「セン北」と呼ばれ、「モザイクモール港北前」という副駅名もついています。

 徒歩5分圏内にはモザイクモール港北、ノースポート・モールのほか、スーパーやドラッグストア、家電量販店などの商業施設も揃い、普段の買い物には困らないでしょう。横浜までは約23分、渋谷までは乗り換えありで約40分です。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

元町・中華街駅

 みなとみらい線の元町・中華街駅は、横浜中華街の最寄り駅。2004年に開業した比較的新しい駅で、2013年からは東急東横線、東京メトロ副都心線、東武東上線、西武池袋線が相互乗り入れを開始し、相互直通運転を行っています。

 周辺には元町商店街や横浜中華街があり、ショッピングやグルメには事欠きません。また、山下公園も徒歩圏内であることから「山下公園」という副駅名が付いています。昔から根岸方面へ延伸する計画が囁かれていますが、いまだ具体的にはなっていません。

画像は「みなとみらい線公式サイト」より引用
advertisement

みなとみらい駅

 2004年のみなとみらい線開通と同時に開業した、みなとみらい駅。横浜まで約2分、渋谷まで約39分と都心へのアクセスに便利な駅です。2018年にはホーム柵が設置されています。

 出入口が7カ所もある大型駅で、周辺にはクイーンズスクエア横浜や、MARK IS みなとみらいなどの商業施設が立ち並びます。ドラッグストアや病院といった生活に欠かせない施設も備え、ファミリー層にも人気のある駅です。

画像は「みなとみらい線公式サイト」より引用
advertisement

あなたが神奈川県で住みたい駅を教えて!

 神奈川県の住みここちランキング上位には、みなとみらい線、ブルーライン、グリーンライン、京浜東北線、田園都市線、江ノ島線といったさまざまな路線が乗り入れ、主要駅へアクセスがしやすい駅が揃っていました。あなたが住みたいと思う駅はどこですか? 下のアンケート欄には住みここちランキングTOP50の駅を用意しました。選択肢に無いという人は「その他」に投票の上、コメント欄に駅名を書いてください! それでは、投票への参加よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

あなたが神奈川県で住みたい駅はどこ?
実施期間:2021/06/15 00:00 〜 2021/06/28 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング